風男塾から流原蓮次が脱退

風男塾から流原蓮次くんが脱退することになった。

流原蓮次です。
この度僕は、風男塾を卒業することを決意しました。
皆様、長年応援していただき本当に有難うございました。
僕は一時期よりだいぶ回復し、日常生活にはなんの支障もないほど
元気になりました。
しかし、現段階では過酷な運動に対してドクターストップがかかっており、
ライブ活動を行うことが厳しい状況にあります。
日常生活は出来ても、ライブが出来ない。
“ライブに参加来ない”この事態は、風男塾のメンバーとしての、
核である本質を失った。に等しい。と僕は捉えました。
風男塾は、歌でみんなを元気にするということを念頭に置き、
活動しているグループです。
歌が素敵だから風男塾を応援している。と言ってくださるファンの方々の支えがあり、
ここまでこれたと思います。
ファンの皆様が明日への活力にしてくれている歌。そして歌を直接伝えるライブ。
ライブが出来ない。と医師からジャッジが下された段階で、
頭の中に過ぎった選択肢は一つでした。
その答えがケジメとしての卒業です。

http://ameblo.jp/fudan-jyuku/entry-11609648554.html

蓮次くんは、ルックス的にも内面的にも、最も風男塾らしいメンバー。
それだけに、脱退の影響は大きいのではないだろうか。
蓮次くんに限らず、風男塾はメンバーの高齢化という難しい問題を
抱えている。活動自体は、外野からはそこそこ順調に見えるけど、
風男塾で終わりたくないメンバーにとっては悩みも多いだろう。
風男塾は他にない個性を持った良いグループなので、なんとかうまく
新旧交代を図りながら、存続してほしい。

流原蓮次のラストシングルとなる「男装レボリューション」は今月18日発売。
まあまあ悪くない曲なので、1回ぐらいはイベント見に行きたいな。