SKE48「美しい稲妻」二週連続オリコン1位獲得

SKEが意外な形で歴史を作ったようだ。

SKE48の12thシングル「美しい稲妻」が週間9.5万枚(累計60.5万枚)を売り上げ、
8/5付週間ランキングで2週連続首位を獲得した。SKE48はシングル計8作で首位を
獲得しているが、2週連続は初めて。AKB48グループ全体としても、関連グループ、
派生ユニット、ソロなど計13組のシングル48作が首位を獲得しているが、V2は初。

シングルの2週連続1位は、2011年4/4・4/11付でマキシマム ザ ホルモン
「グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011〜2011」で記録して以来2年4ヶ月ぶり。
女性グループとしては、2001年1/29付・2/5付でミニモニ。
ミニモニ。ジャンケンぴょん!/春夏秋冬だいすっき!」で記録して以来、
実に12年半ぶりの快挙となった。

松井珠理奈 は「ありがとうございます。本当にびっくりしています。
今回は48グループ初の記録をSKE48が達成したということが、とてもうれしいです!」
と大感激。
松井玲奈も「本当に信じられない気分です。正直実感がわかない私もいるのですが、
“私たちSKE48は応援してくださるみなさんに支えていただいているんだな” と、
今あらためてひしひしと感じている私もいます。もっとたくさんの方々にSKE48
知っていただけるよう、メンバーみんなで頑張っていきたいと思います」
と気持ちを新たにした。

http://www.oricon.co.jp/news/music/2027076/full/

AKBのシングルが2週続けて1位を獲ったことがないという事実はかなーり意外。
SKEの前がミニモニ。ということは、Perfumeもこの記録は未達成ということになる。
2週連続トップを獲るというのはそんなに難しいことなのか。チト驚き。

「美しい稲妻」は、初聴時のインパクトは大きいものの飽きるのも速い逆スルメ曲、
と自分は思っていましたが、SKE好きの友人によると、むしろ逆で、聴くほどに
味が出てくるとのこと。そういう意味では、この記録にふさわしい楽曲と
言えるかもしれない。でも自分としては「チョコの奴隷」の方が良かったな〜。