SKE48はじめての初動前作割れ

SKEのnewシングル「アイシテラブル!」の順位と初動が発表された。

SKE48の9thシングル「アイシテラブル!」(16日発売)が
初週47.2万枚を売り上げ、5/28付週間シングルランキング首位に初登場した。
SKE48のシングル首位は「バンザイVenus」(昨年3月発売)から5作連続通算5作目。
女性グループによるシングル5作連続首位獲得はピンク・レディー(9作連続)、
おニャン子クラブ(6作連続)、AKB48(12作連続 ※継続中)に続く
史上4組目の快挙となった。

快挙の一方、やや残念な結果も。

前作「片想いFinally」の初動は1位・49.6万枚であり、約2.4万枚減。
SKE48のシングルが前作の初動売上を下回るのは、デビュー以来初めてとなる。
前作まで8作連続で自己最高初動売上記録を塗り替え続けていたが、
今作でついにその右肩成長がストップした。

Natsu Styleの中の人の分析によると、
AKB48の総選挙開幕を控えており、
大規模な買い控えが発生している可能性は否めない。」
とのこと。まあ、これはしょうがないだろうね。
次回また良曲を用意して、初動50万超えにチャレンジしてほっしーな。


「次回は最低でも2枚は買ってね」と微笑む松井玲奈さん。がんばります。