SKE48「美しい稲妻」50万枚突破も前作割れ

微妙な結果が出た。

SKE48の12thシングル「美しい稲妻」が初週51.1万枚を売り上げ、
7/29付週間シングルランキング首位に初登場した。
シングル首位は8作連続通算8作目を記録した。

キスだって左利き」(初週51.1万枚)、「チョコの奴隷」(初週53.9万枚)に続く
3作連続での初週売上50万枚突破は、宇多田ヒカル浜崎あゆみの2作連続を上回り、
AKB48(16作連続)に続く女性アーティスト史上2組目の快挙となった。

SKE48キャプテンの中西優香(24)は「卒業生がたくさん出た後の発売ということで、
不安な気持ちもありましたが、皆様の応援のおかげで1位を獲得することができました。
これからもっともっと勢いをつけて皆様の期待に応えられるよう、精一杯
頑張りますので応援よろしくお願いします」とファンに感謝。

チームE新リーダーの松井玲奈(21)は「今回のシングルもたくさんの方に聴いてもらい、
うれしく思います。これからもたくさんの方に聴いていただけるよう、さらに
多くの方に聴いてもらえるよう頑張ります!」と気持ちを新たにした。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/2026860/full/

なんとかハーフミリオンは超えたものの、頭打ちの傾向は明らか。
今回は楽曲の魅力もやや弱かった。決して悪い曲ではないけど、
インパクトが強いぶん飽きが来るのも速い、逆スルメ曲。
MVの派手さに比べてテレビのライブが地味に見えたのも痛かった。
グループとしての勢いでも最近はHKTに押され気味だし、
CDセールスは今ぐらいがピークってことになっちゃうのかな。

注:この動画は削除されている場合があります。