SPR48、2015年活動開始決定?

AKBグループの北海道進出が本決まりになったようだ。

AKB48の新たな姉妹グループが北海道・札幌に誕生することが29日、
スポーツ報知の取材で分かった。グループ名は「SPR48」。
すでに複数の地元企業がパートナーとして名乗りを上げており、
2015年春の活動開始をめどにメンバー募集をはじめ、
専用劇場のオープンも目指している。

約193万人の人口を抱える大都市・札幌は、以前から新規開拓の有力候補だったが、
地元企業がパートナーとして名乗りを上げたことでプロジェクトが始動。
関係者によると、15年春のデビューを目指しているという。

地元テレビ局の取材で「札幌に新グループができたとしたら?」と聞かれた大島は
「『やっとできるのか!』という感じです。楽しみです。北海道は美人が多いですからね」
と話していた。自身が移籍する可能性についても「『行け』と言われれば、行きますよ。
何でも受け入れないと、AKBではやってられません」と前向きに答えていた。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130730-OHT1T00039.htm

・・というコトなんだけど、この話、どこか眉唾な感じが否めないのも事実。
パートナー企業が決まってるのに、デビューが2015年春というのがまず変。
厳密に言えば、まだスポンサーがちゃんと決まってるワケでもなさそうなので、
今の時点で発表するのはいささか不自然である。おそらく何か大人の事情、
または戦略的な意図があって情報をリークしているだけではないだろうか。
とりあえず専門家筋の分析を待ちたい。きっとかまたんも待ってるはず(笑)

追記:公式ブログで以下のコメントが発表された。

一部のメディアで、2015年に、札幌にAKB48の姉妹グループSPR48が
誕生すると報じられましたが、残念ながら、まだ、その具体的な計画はありません。
今は、北海道に一人でも多くのAKB48グループのファンが増えるように努力して、
いつか、札幌に専用劇場とSPR48を作りたいと思います。
これからも、AKB48グループをよろしくお願いします。

AKB48グループ総支配人 戸賀崎智信

http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11583308523.html