9nineワンマンライブ「ワンマン9nine〜略して"ワンナイ"スペシャル!!〜」@品川ステラボール(15:00〜)

いいライブだった。2時間で約15曲。びっしり歌って踊ってくれた。
歌はたぶん全部生歌で、かんちゃんとヒロロ中心に迫力があった。
ダンスも、飛び抜けてうまいコはいないものの、レベルは高かった。
これぞまさにボーカル&ダンスユニットという感じで、自分としては、
9nineいつの間にこんなに立派になったんだぁぁ!」と驚いた。

知らない曲もあったのでセットリストは書け9nineですが、大まかには、
前半が地味めのアップテンポ曲、中盤が聴かせる系の曲、
終盤がメジャーなアップテンポ曲という構成。前半の最後には、
「気持ちを込めて歌います」と前置きしてから「絆」を披露。
リードボーカルは、かんちゃんとちゃあぽん。もうオリジナルを
忘れちゃってるので比較はできないけど、結構良くて高まった。
中盤の終わりではメンバーの指導付きで「Wonderful World」のサビを
お客に歌わせていた。7割ぐらいのお客さんはちゃんと歌っていた。
後半の最初の方ではソロおよび5人でダンスパフォーマンスを披露。
ソロの方は、ヒロロやかんちゃんなどうまいコは本格的な振付、
うみにーとかは可愛い系の振付だったが、それなりに見せ場になっていた。
しかしなんと言っても圧巻は「少女トラベラー」。ライブで聴くこの曲は
本当にイイ! 9nineのノリもここがピーク。自分もハゲしく高まった。

アンコールは5人が9nineのTシャツとジーンズの短パンに着替えて登場。
最後の感想トークでは、川島海荷cが「私はドラマや映画の仕事が多くて、
歌もダンスも下手なのに9nineでいいのかなと悩んでた時期もあったけど、
今日これだけのライブができて、少しは成長できたのかなと思います」と
言ってたのが印象的だった。その後ちゃあぽんが、姉譲りのクドイ感動狙い
トークを披露。客より先に自分が感動して泣いちゃってたのには笑った。
アルバム発売、ファンイベント、次のワンマンライブ(5/6日本青年館)を
告知したあと、最後はSHINING☆STARできれいに締めくくった。

楽曲、パフォーマンス、メンバーの可愛さ、そしてメジャー感、
どれをとっても一級品で、一途な紳士は珍しく深い満足を味わいました。
アンコール時からまさかの縦連番(下手最後列とその前)になった脱北さんも、
少女トラベラー」中心にかなり高まっていらして、「これ本来avex
音楽性でしょう」と、同じ視点から感動を分かち合えたのも嬉しかった。
これからは9nineメインで行こうかな。明日ぁぃぁぃに相談してみよ(笑)