9nineエボサマライブ@Zepp DiverCity

今日は無料・有料ともに良いアイドルイベントがたくさんある日。
その中で、私は9nineの抽選招待ライブへ行くことにした。
と言っても自分では申し込んでなくて、当選したさねたんさんの同伴。
さねたんさん、どうもありがとうございましたm(__)m


右がチケット引換列。左はグッズ列。12時頃は後者の方がずっと長かった。


12時過ぎに現地でさねたんさんと合流。チケットを引き換えたところ、
席はQ列だった。かなり後方ではあったけど、最後方の立ち見ではなく、
一応椅子席で、おまけに通路席だったので、まずまず快適に見れた。
入場してみると、セットはそこそこ豪華。開演前のBGMとして、
東京女子流Perfumeなど、いろんなアイドルの曲を流していた。

7分押して14時37分に開演。衣装は「Evolution No.9」の黒いやつ。
1曲目は「少女トラベラー」。客は総立ちで最初から結構盛り上がった。

その後は、2〜3曲歌っては短いMCをはさむ形で、割と淡々と進行。
セットリストは、知らない曲も多かったのでリストは書けませんが、
シングル曲やアップテンポの曲がほとんどで、明らかに初心者向け。
MCでも「今日初めて9nineのライブに来た方はいますかぁ?」と二度も
聞いてたところからみて、新規客獲得の意欲は相当高いようだ。

9nineのパフォーマンスは、全力感には欠けていたものの、歌もダンスも、
特に不満は感じない安定した高レベル。ただ、打ち合わせ不足のせいか、
MCはうまく噛み合わない場面もあった。例えば、ちゃあぽんが途中で突然
「あやめ〜!」と叫んで「ぴんとこな」の話題を振っていたが、うみにーは
「今日はライブに集中」みたいな感じで、深入りを避けてるムードだった。

ライブ自体に関して最も印象的だったのは、生で聴く「Evolution No.9」の良さ。
この曲はサビが無いらいもあって、MVだとイマイチ高まらないが、ライブだと、
ビートがガシガシ来て、意外なほど高まる。実はよく出来たEDM歌謡なのかも。
9nineのこなさん、今まで凡曲扱いしてて済みませんでした(笑)

本編1時間+アンコール2曲のコンパクトなライブは、無駄なく無理なく楽しめた。
9nineならではのメジャー感あふれる雰囲気も健在で、終始気持ちが良かった。
ただ、ライブの強度は不足していた。9nineの楽曲は、どれも良曲な代わりに、
グワァァっと高まれるキラーチューンがないため、どうしても熱狂的な
盛り上がりにならない。これだと武道館まで行くのは難しいのではないだろうか。

私自身は、今の9nineのライブの正統的でメジャー感のある雰囲気が好きですが、
客観的に見ると、何かが足りないと言わざるを得ない。この夏はいろんなフェスで
経験を積んで一回り大きくなって、秋にまた良曲で勝負をかけてきてほっしーな。

なお、今年の9月9日 (9nineの日)は、グローバル・ブロードキャスティング・パーティと
題して海外への中継も含めたライブイベントを行うことが発表された。詳細はまた後日。