私立恵比寿中学〜後夜祭〜@Shibuya O-EAST(13:00〜)

今日はエビ中ワンマンライブの後夜祭とSTEP ONE Showcaseの二択。
あると期待してた2ショット撮影がなく、握手会のみと知った時は、
「仙台へ行け」という天の声かと一瞬思ったが、ワンマンライブの
成功を受けて、エビ中がどんな次の一手を打ってくるのか? という興味が
ステップワン勢への興味を上回ったため、一途に渋谷へ向かった。

12時15分ごろ現地着。まず握手会のために「もっと走れっ!!」を購入。
ひっぱり桃さん、フテキさん、こるさん、キョロノさんと少し話せた。
自分の整理番号は110番台だったが、どうせ最後方で見るので、
フテキさんの800番台と交換してから入場した。入ってみると、
上手と下手に短い花道がある、コの字型のステージになっていた。
客はほぼ満杯。自分は上手のほぼ最後方で見ることになった。

2分押して開演。例によって最初はモニターを使ったビデオ上映から。
今日は、MEGA WEBでのワンマンライブ開催発表から一昨日の本番
までの流れを、いろんなイベント会場で撮った秘蔵映像で振り返った。
DUOでの物凄い勢いのティッシュ投げとか、汐留AXでのなっちゃん
ロマモー(とひどいヲタ芸)の映像も入ってて、客もウケていた。
イイ感じであったまったところで、美怜ちゃんの影アナウンス。
「みなさーん、まだおとといのワンマンライブの感動を引きずってる人は
いませんかぁ? エビ中はもう次の目標に向かって走りだしてますよ〜!」
とかそんな感じのメッセージ。今日もいいライブになりそうな予感がした。

Ebitureからの1曲目は「もっと走れっ!!」。続いて「売れたいエモーション」。
非常に分かりやすいメッセージのこもった選曲と言えるだろう。歌の途中で
メンバーが花道に来ると、最後方でも結構近くに感じられて、自然に高まる。
「とりあえず目の前に来たコにがっつけ」という、一途な紳士の鉄則に従って、
私も見境なく跳んでガッツいたことは言うまでもない。(ようすけさんも納得)

そのあと最初のMC。「ひな檀もうれしかったけど、花道もうれしいネ☆」
みたいな事をひとしきり言い合ってから、いつもの自己紹介。ぁぃぁぃは
「どんどん振りコピしてください☆」とまたしても客に要請。根っからの
ヲタ芸人で振りコピをほとんどしない私は、今日も後ろめたい気持ちになった。
そのあと、エビ中一週間と出席番号の歌を2曲続けて歌った。
歌が終わると、メンバーの半分が衣装チェンジのためにハケ。舞台に残った
りかちゃん、彩花、裕乃、ひなた、なっちゃんの5人でトークをした。
と言っても、中身は煽り大会。なつの「普段ほとんど客煽りとかやらない
彩花の煽りが見たい」というリクエストに応えて彩花ちゃんが
「みんなノッてるかーい?」「おー!」みたいな展開。それを受けて、
ひろのやひなたもそれぞれ煽りに挑戦して、変に盛り上がった。
そうこうしてるうちにハケた5人が衣装を替えて戻ってきて、交代。
着替えた衣装も一応制服だけど、上が辛子色のブラウスに黒いスカーフという
珍しいデザイン。れいな、ぁぃぁぃ、瑞季、美怜ちゃん、りななんの5人の
トークのテーマは、舞台にいない他の5人の素性暴露。「基本的にエビ中
みんなステージのまんまだよね〜」という予防線的な前振りを置きつつも、
「彩花となつはいっつも二人で話して笑ってるけど、よく聞いてみると、
全然面白くないんだよねぇ(笑)」「ひなたはブリッこ」「真山さんは
ハイテンションガールとか言ってるけど朝はめっちゃテンション低い」
「彩花はリコピン少女とか言ってるけどリコピンの意味を知らなかった」等々、
リアルな暴露が続出。特に印象的だったのは、ひなたが、りななんやぁぃぁぃ
を相手にお姉さんぶるという話。りななん曰く「私といると結構お姉さんぶって、
『行くよ、りな』とか言うんですよ」。お姉さんぶるひなた、萌え〜(*^_^*)

そのあとまた10人で歌。えびぞりダイアモンド→オーマイゴースト→チャイム
という流れは、個人的にかな〜り高まった。チャイムは私も歌いました。
記憶が定かでないですが、確かこの後またビデオ上映だったと思う。
内容は、おとといのワンマンライブの夜の部での1人ひとりの発表。
フィーチャーされたのは主にぁぃぁぃと彩花。ぁぃぁぃは、
「あいかにしか出来ない、新しいジャンルのアイドルを目指します」
とか言っていた。これは自分は見れなかったので、今日見れてよかった。
彩花ちゃんはご両親への感謝の気持ちを語ってて、イイ感じだった。
上映中ハケてたメンバーがビデオが終わるちょっと前にステージに
戻ってきて、ビデオ終了とともに、ワンマンライブの振り返りトークへ。
こりゃ長くなるかなと思ったら意外とあっさり終わり。内容は忘れました。
そのあとザ・ティッシュと永遠に中学生を歌って本編終了。ティッシュでは、
DUO同様、メンバーが客席にティッシュやボールを投げ入れていた。

アンコール待ちの時間は、おととい同様、結構長め。それでも、
おととい同様、 なんとかアンコールの発声はやりきれた。
アンコールの衣装もおとといと同じで、エビ中Tシャツと短パン。
ただし今日は、なんとか展で売ってる文字だらけのTシャツだった。
アンコールでは、りななんが生誕祭のリベンジということで、
ドレミの歌にチャレンジ。お客さんと掛け合いで歌いますと言って、
そのインストラクションをりななんと(確か)瑞季で行った。
実際歌ってみると、客が非常に協力的なため、掛け合いは成功。
メンバーは内心うまく行くかどうかかなり不安だったようで、
「うまくいった、うまくいった☆」とみんなで喜んでて、可愛かった。
続いてイッショウともだちを歌った。この曲はほぼ地蔵モードで、
聴きに専念してみたが、良曲という印象はさらに強まった。
最後に、メンバーからスタッフ・家族・ファンに感謝の挨拶。
そして、次の登校日は10月30日ららぽーと柏の葉ですと告知された。
さらに「この日は美怜の生誕祭だよね〜」みたいな話になり、
美怜ちゃんが「何をやるかまだ全然考えてないの〜」とか言うと、
確か瑞季が「美怜なら大丈夫だよ。何でもできるから☆」みたいなフォロー。
このへん記憶が曖昧ですが、美怜cの秘めたやる気は十分伝わってきた。
このあとメンバーがステージや花道で手を振りながら「ありがとう〜!」
この時点ではもはや疲れていたため、美怜ちゃんとぁぃぁぃが来た時だけ、
がっつき跳びを発動した。もとすき、どこまでも一途な男である。(納得)
これで終わっても良かったと思うけど、一応Wアンコールもあった。
ザ・ティッシュで盛り上がって終われたのはまあ良かったけど、微妙に
蛇足というか、WアンコールのためのWアンコールという感じもした。

ワンマンライブでは見せなかった学芸会的な部分を補うのではという
私の予測は完全にハズレ。100%未来指向のがっつりライブだった。
メンバーのパフォーマンスを含めて、ライブの出来自体も、おとといに
勝るとも劣らないぐらい良かったと思う。その上、MCも面白かった。
見終わっての感想は、「やっぱエビ中だナ☆」に尽きる。
ぁぃぁぃ一途で良かった。エビ中一筋で本当に良かった。
素直にそう思える、とても楽しい良いライブだった。

残念ながら私立恵比寿中学は、東京女子流やDorothy Little Happyや
Fairiesと違って、胸を張って人にお勧めできる普遍的ユニットではない。
アイドルヲタクやサブカル厨向きの、本質的に異端のアイドルである。
それでも、私はエビ中をメインに応援して行きたいと思う。
どこまで付いて行けるか、正直あまり自信はないけれど、自分がいま
一番好きで、一番応援したいアイドルがエビ中であることは間違いない。
今日のライブを見てそう確信した。少なくともぁぃぁぃが卒業するまでは、
エビ中に付いて行こう。きっとぁぃぁぃもそれを望んでるはず☆

※セットリストまとめ(MC省略・間違ってる可能性あり)
もっと走れっ!!
売れたいエモーション
エビ中一週間
エビ中出席番号の歌その1
えびぞりダイアモンド
オーマイゴースト
チャイム
ザ・ティッシュ
永遠に中学生
[アンコール]
ドレミの歌
イッショウともだち
[Wアンコール]
ザ・ティッシュ

終演後に握手会(筆者は不参加)