私立恵比寿中学フリーライブ@ららぽーと豊洲

昨日のイベントですが、ナタリーに詳しいレポが出てて、
読むと予想以上に面白かったみたいなので、転載しておきます。

ニューシングル「未確認中学生X」を11月20日に発表した私立恵比寿中学が、
本日11月24日に東京・アーバンドックららぽーと豊洲 シーサイドデッキ
メインステージにて、ライブツアー「私立恵比寿中学オータムデフスター
COMECOMEツアー2013〜デラックス・ジャム・ジャンボリー・ネオ〜」の
一環となるフリーライブイベントを行った。

この秋はライブハウスツアーと並行し、広島、新潟、京都、東京、神奈川と
各地でフリーライブを繰り広げてきたエビ中。本日のイベントは
この締めくくりとして実施されたもので、会場にはイベントスペースに
収まりきれないほど大勢のファンが詰めかけた。

野外イベントでは悪天候にみまわれがちなエビ中だが、本日の東京は見事な秋晴れ。
少し日の暮れかけた秋の夕方という最高のロケーションでイベントは幕を開けた。
ステージに揃った9人はまずニューシングルのカップリング曲
「使ってポートフォリオ」を歌うが、機材トラブルでモニターの返りが
悪かったようで、なんとか最後まで歌いきったものの「ちょっと待ってー!」と大騒ぎ。
「雨が降らなかったと思ったらこんなことが……」と嘆く廣田あいかの言葉で、
場内は苦い笑いに包まれた。

機材の調子も持ち直し、続いて新曲「I'm your MANAGER!!!」へ。
さらに「ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜」、ニューシングル「未確認中学生X」と
畳みかける。MCを挟んでの「仮契約のシンデレラ」では、
「もうすぐツアー終わっちゃうよー(柏木ひなた)」
「でもさいたまスーパーアリーナで会えるよ(星名美怜)」などセリフや歌詞を
変えたアドリブの応酬で、12月8日に開催を控えた埼玉・さいたまスーパーアリーナでの
“大学芸会”「エビ中のスター・コンダクター」への意気込みを見せる。
安本彩花は最後の決めゼリフ「はい!おつかれちゃーん!」に替えて
SSAで、倍返しだ」と半沢直樹のモノマネを決めた。

ラストナンバー「手をつなごう」を歌う頃にはすっかり日も暮れ、ステージ上や
周囲のオブジェはきれいにライトアップされた。最後は松野莉奈の提案による
“エア乾杯”でツアー完遂を祝し、メンバーそれぞれさいたまスーパーアリーナ
公演へ向けての意気込みを語る。今回のツアー中、体調不良に悩まされた
廣田あいかは「さいたまスーパーアリーナは100%かそれ以上、今まで以上に
暴れて楽しんで、思い出に残る、歴史に残るライブを9人で作りたいと思います」
と熱意を語った。そして9人が最後の挨拶をしようとすると、スタッフから突然
「ちょっと待った!」の声が。「ツアーファイナルと言えば、記念撮影かなと!」 と、
長年エビ中の活動を追い続けている中島たくみカメラマンを呼び込み、
観客と一緒に記念撮影を行った。

http://natalie.mu/music/news/104268

「手をつなごう」まだ歌ってんだ。こりゃ回避で正解だったな(笑)

付記:23日付けのデイリーチャートでは1位だったようです。

http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2013-11-23/