私立恵比寿中学@ららぽーと柏の葉(12:00〜)

今日はワンマンライブ・後夜祭のあと初めてのエビ中イベント。
寝不足だったけど、体調は悪くなかったので、一途に柏の葉へ向かった。
10時35分現地着。ここに来るといつも9nine(と三浦葵さん)を思い出す。
予想通り、お客さん多め。CDはららぽーと内のHMVで買う事になっていたが、
行ってみると長蛇の列。あっさり諦めて、先に食事を済ませることにした。
途中、島村楽器の前のベンチにぁぃぁぃのお母さんとお父さんがいた。
挨拶がてら少し話せた。ぁぃぁぃのド派手ファッション好きは徹底していて、
普通の女の子が着るようなおしゃれっぽい服をお母さんが買ってあげても、
ぁぃぁぃは拒否して着ないらしい。いいぞぁぃぁぃ、それでこそ私の娘だ(笑)

食事を済ませて戻ってくると、さらにお客さんが増えていた。ハロウィンの
仮装をしてきてる人も割と多く、祝祭感のあるイイ雰囲気になっていた。
ステージ前の優先エリアには300人入れていたようだ。自分はズルして
ステージ近くの通路で見ようとしたが、スタッフに移動を命じられたため、
通路に生えてる木の後ろで、おとなしめのヲタ客数人と一緒に地味に見た。

15分押して開演。エビ中メンバーは制服+ハロウィン風衣装で登場。
遠目にもかな〜り可愛く見えた。ライブはまず「エビ中一週間」と
「もっと走れっ!!」を続けて披露。久しぶりの客前のせいだろう、
メンバーの動きや表情が元気でイキイキしているように見えた。
続いてMC。自己紹介は、安本彩花cのが応援団風の新バージョンに変わった。
お父さんが作ってくれた鉢巻と手袋をして「フレーフレーあやか」的なやつ。
最初のトークは「ワンマンの後のお休みにやったこと」。美怜ちゃんともちは
「ママと遊んだ」、瑞季は塾で勉強。ぁぃぁぃはエビ中展へ行ったことや、
チアチアの現場へ行った話をしていた。そこまでアピールせんでも(笑)
続いて「オーマイゴースト」と「売れたいエモーション」を歌った。
優先エリアの客が頑張って応援してるので、そこそこ盛り上がっていた。
そのあとまたMC。お題はハロウィンにちなんで「私がしたことある可愛いイタズラ」
真山りかcはスカートめくり。めくっても、中身は申し訳ないので見ない、
とのこと。ぁぃぁぃは彩花ちゃんの私物にシールを貼りまくったらしい。
でもそれが彩花ちゃんの好きなキャラかなんかのシールだったため、却って
喜ばれてしまったらしい。総じて今日のトークはあまり面白くなかった。
グダグダというほどではなかったけど、ダレ感は多少あったと思う。
歌やダンスだけでなく、今後はトークももっと練習して改善して欲しい。
そのあとまた歌。瑞季が「久しぶりの曲を歌います」と言ってから、
うしろゆびさされ組」を歌った。この曲は私はノレないので、聴きに回った。
すると、メンバーの歌唱力が全体的に上がってきてることがよく分かった。
特にりななんの声がよく出ていた。こりゃぁぃぁぃもうかうかできないかも。
続いて「チャイム」。普段は個人的に一番高まる曲ですが、今日は流れわろし。
そのあと最後のご挨拶的MCのあと、「永遠に中学生」で本編終了。
アンコールはなんととなくやらないムードだったので、コールが起きなかった。

そのあと、メンバーからお菓子をもらえるハッピーハロウィン会。行列は長い。
ヲタだけでなく、女子だけのグループや家族連れの姿も目立った。これを
約40分やったあと2ショット写真会へ。私はパンパカさんが貸してくれた
ジャックオランタン風の帽子をかぶって参加した。ハゲしく似合わなかった
はずだけど、ぁぃぁいが見て「わー」と言ってくれたので、よかった。
ポーズは普通にピースで。会話も地味に一往復だけ。それでも、
大好きなぁぃぁぃと一緒に撮れただけで、ボクは満足です☆(LOVE)

そのあと、ららぽーと内のフードコートでピストルさんやパンパカさんが
食事をとるというので、お腹はすいてなかったけど、自分も一緒に行った。
ところが、ここで思わぬ事態が発生。フードコート内の生暖かい空気と、
料理のイイ匂いをかいだら、突然眠くなってきてしまったのだ。たぶん、
ぁぃぁぃと2ショットを撮るという今日の最大の目標を達成したことで、
気持ちが一気にゆるんだのだろう。今日は2部も見るつもりで来てるので、
こりゃイカンと思って慌てて外へ出て空気にあたってみた。だが、効果なし。
ふと気づくと、雨も落ちてきた。こりゃ天の声かなと思い、しばらく迷った末、
今日は2部は回避して帰ることにした。美怜ちゃんの生誕祭はもちろんのこと、
セットリストや客の盛り上がりも2部の方がずっと良くなることが容易に予想
できたため、後ろ髪を引かれる思いは強かったが、戻るまでには至らず。
もとすき、どこまでも腰砕けな男である。美怜ちゃぁぁぁぁぁぁん!(ToT)


かわいいなぁ・・・

付記:2部開演の前に、今日用意したCD2000枚が完売したらしい。
また、2部で12月23日にクリスマスLIVEを行うことが発表されたようだ。
会場は渋谷Glad。ここに今年の抽選運のすべてを集中させたい。すべてを。