私立恵比寿中学@お台場MEGA WEB(12:30〜)

今日は2週間ぶりにエビ中のイベントがある日。
寝不足気味だったけど、体調は悪くなかったので、
予定通り早めに家を出て、迷わずお台場へ向かった。
10時40分ごろ現地到着。一見して客が多い。
ひっぱり桃さんとフテキさんがいたので軽く挨拶。私が
「お客さん多いですねえ」と言ったら、桃たんいわく、
「行列長いからって、回避しちゃダメよ」。
ははは!(^o^) すっかり性格読まれてるナ〜☆
30分ほど並んで取った整理券の番号は169番。
これなら無銭エリアでも同じかなと思ったけど、
一応有料エリア内に入り、上手端の立ち6列目で見た。

開始5分前にスクリーンで本人出演のビデオが上映された。
内容はエビ中の紹介と一般客への呼びかけとマナーの注意。
「私たちは国民的アイドルではありません」
「でも最近ちょっと人気です☆」
「よかったらちょっと見ていってください」
などとメンバーが代わる代わる呼びかける。
あとは撮影録画禁止とか、ヲタ芸フリマネ奨励とかを、
実演を交えてユーモラスに伝達していて面白かった。
ほぼ定刻にイベントスタート。衣装はエビ中ポロシャツ。
まず、えびぞりダイアモンドとどしゃぶりリグレット。
そのあといつもの自己紹介。ぁぃぁぃは「今日が夏の最後の
日らしいので、思い出になるように盛り上がっていきましょう☆」
みたいなことを言っていた。他のメンバーに比べて喋る時間が長く、
聞きながら微妙にジレったそうにしているメンバーもいた。
そのあとエビ中一週間→ピンクジェネレーション→オーマイゴースト。
ぁぃぁぃは今日も元気一杯に張り切っていて、見ごたえがあった。
一方、音響の調子が良くなかったせいか、歌はなんかこもりがちで、
よく聴こえてこない場面が多かった。(ぁぃぁぃだけでなくみんな)

今日の日直コーナーは、「エビ中の曲でとくに好きなダンスの振り」。
まず瑞季が、エビ中一週間のサビの、手をワイパーみたいに振るところが
好きと言った。続いてもうひとつ好きなフリを挙げてたけど、忘れた。
次にみれいちゃんが「ぁぃぁぃの振りが一番好き☆」と意外な発言。
しかし、どの曲のどのフリが好きなのかは忘れた。スミマセン(笑) 
そのあと、いよいよお待ちかねの新曲発表コーナー。
みれい「この曲はホントに大変だったんですよー」
れいな「や、そういう事はみなさんに見てもらった後で言おうよ」
みたいな前振りのあと、「もっと走れっ!!」とそのカップリング曲を披露。
初めて聴いた感想は、どちらもエビ中らしさのある悪くない凡曲。
例によって、聴き慣れればすぐ好きになれそうだけど、東京女子流
シングル曲のような普遍的な魅力は感じられなかった。チト残念。
2曲だけかと思ってたら、もう1曲「永遠の中学生」というタイトルの
新曲も歌ってくれた。これは「中学生ってイイよね♪」みたいなテーマで、
ライブのラスト用に作られたっぽい曲。これも出来はまあまあ。
この曲で本編終了。今日は新曲でタカマったら、お台場常駐もアリと
一途に考えてたけど、特にタカマらなかったので撤収することにした。
アンコールで再度「もっと走れっ!!」を歌うエビ中ちゃんに後ろ髪を
引かれつつ、「ぁぃぁぃゴメン」と心の中で謝りながら与野へ向かった。


有料の立ち見エリアはほぼ満員。無料エリアには余裕があった。
前回のMEGA WEBとは逆の現象。実質的なファンが増えているのだろう。