私立恵比寿中学スプリングデフスターツアー@東京ドームシティラクーア(12:00〜)

今日はエビ中のメジャーデビューシングル「仮契約のシンデレラ」の発売日。
お天気にも恵まれて、気持よくデビューを迎えられたのではないかと思う。
エビ中のみなさん、改めてメジャーデビューおめでとうございます!\(^o^)/

そんなワケで紳士は一途にラクーアへ。10時45分ごろ現地到着。
人大杉だったらヤだなと思ってたけど、そこまで多くはない感じ。
かといって寂しくなるほど少なくもなく、ちょうどいい集客だった。
CD購入列が階段の上からかなり長く伸びていたので、並びは回避。
フテキさんがいたので、最近のエビ中現場について色々話を聞いた。
「運営はスマイレージを結構意識していて、スマをウィークリーの
順位で上回りたいみたい」など、興味深い話が多かった。

CD購入列が途切れてから有料エリアへの客入れ開始という流れに
なったため、開場が15分ほど遅れた。自分は列終了間際に並んで、
サブカル盤を2枚購入。1部2部両方の有料エリア入場券をもらい、
一番最後に入って、有料エリアの後方で見た。すぐ後ろに騒ぎ屋、
右隣にはなぜか下駄さんという地の利に恵まれ、終始楽しく見れた。
なお前方には4×4=16座の長椅子が置かれ、そこは強制着席だった。

約15分押しで開演。ebitureに乗ってメンバーが元気よく登場。
衣装はやや意表を突いて、ツアーTシャツとチェックのスカート。
まず「仮契約のシンデレラ」と「売れたいエモーション!」を歌った。
そのあと自己紹介MC。メジャーデビューの喜びや、晴れてよかった☆
みたいな話も多少出たものの、基本的にはいつもと同じ内容。
ただ、裕乃ちゃんのテニスのとき、最後にスマッシュするところで、
間違えて自分で「あぁぁ」とやられてしまい、もう一度やり直すという、
面白いハプニングがあった。ぁぃぁぃは「今日はこどもの日なので、
ちっちゃなお友達にも聴いてほしいです」みたいなことを言っていた。

そのあと「えびぞりダイアモンド!!」「オーマイゴースト?」「ザ・ティッシュ
と3曲続けて披露。ここは自他ともにかなーり盛り上がった。
そのあと2組に分かれてフリートーク。メジャーデビューの抱負みたいな
ことを1人ひとり言うコーナーだったみたいだけど、実際はグダグダっぽい
トークに終始していた。その中でぁぃぁぃは「あいかはエビ中のマスコット
って言われてて、声も変なので、エビ中の入口になれたらいいかな」。
うーん、さすがぁぃぁぃ。しっかり自分の役割を考えてる。偉いっ!

最後に「揚げろ!エビフライ」と「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」を披露。
MXでは初めて自分もXジャンプができた。やれば出来るのが紳士である。
今日はアンコールはなし。代わりに、メンバーがステージから客席へ
冷えピタシートを何枚も投げ入れるサービスがあった。見事にゲットした
フテキさんに後で聞いたら、ちゃんとサインとメッセージが入ってたらしい。

全体として、メジャーデビューによる変化は特に感じられなかった。
ライブ・トークのいずれも、良くも悪くも普段どおりに見えた。
おかげでこっちも普段と同じように気楽に楽しむことができた。
ただ、もうちょっと何かメジャーならではの仕掛けや工夫があっても
良かったのでは、という気もした。セットリストが一般客向けで、
いつになく自分の好みの曲が多かったのはありがたかった。

握手会と2ショット会も、ほぼいつも通りに行われた。
今日はお客さん多くて握手が高速化するだろうから、久しぶりに
全員握手にも行ってみようと考えていたが、実際はいつもと同じペース。
それを見て内心ガッカリしつつ、こちらもいつも通り、全員握手は
回避して、ぁぃぁぃとの2ショット撮影に専念することにした。

20分ほど並んで自分の番になった。ぁぃぁぃの隣に行ってふと見ると、
ぁぃぁぃの胸が少しふくらんでいた。ホントに少しだったけど、
あれは紛れもなく胸のふくらみ。実際はだいぶ前からふくらんでいた
のだろうけど、この種の変化に対して鈍感な私は、今日はじめて気付いた。
「へー、ぁぃぁぃでもやっぱり胸ふくらむんだ。さすが大人の女だなぁ」
と思って、嬉しくなった。ロリコン完治の動かぬ証拠である。(納得)

会話はいつも通り、と言うか、いつも以上に塩だった。
私が「どうですか、メジャーデビューしてみて?」と聞いたら、
ぁぃぁぃは元気よくひと言。「はいっ!」。
まるでハロプロの高速握手会における矢島舞美cとの会話みたいだなぁと、
内心苦笑しつつ、まあこれがメジャーということなのだろうと考えて、
自分を慰めた。決して、私が現場をサボりすぎたためにぁぃぁぃに
干されたとは考えなかった。ぁぃぁぃはそんな冷たい人ではないのです。
もとすき、どこまでも一途な男である。まいみーも納得☆

今日話せた人:フテキさん、きびとさん、こるさん、下駄さん、
わっちさん、キョロノさん、クロエさん。皆様お疲れ様でした。


飯窪ちゃんウチワを手にイイ笑顔を見せる下駄さん。
ぁぃぁぃが見たらどう思うかなぁ(笑)