私立恵比寿中学@お台場MEGA WEB(11:30〜)

今日は寝不足でなく体調も割と良かったので、迷わずお台場へ向かった。
と言っても、並ぶほどのやる気はなかったので、無料エリアで見るつもりで、
ゆっくりめに家を出た。10時58分現地着。まもなく客入れが始まった。
驚いたのは、客の少なさ。整理券は500番まで用意してたみたいだけど、
中抜けが異常に多く、500まで呼び終わっても椅子席が半分も埋まらない。

さすがにマズイと思ったのか、校長が出てきて、有料エリア内の立ち見の
客を椅子席に誘導し始めた。それでもまだ全然埋まらない。もちろん、
有料エリアの後方はガラガラ。無銭エリアもせいぜい50人くらいでスカスカ。
こんなに客の少ないエビ中は、自分としてはいつ以来か思い出せない。
率直に言って、ショッキングな状況だった。

そんな中でもイベントは普通にスタート。まずMr.デフスター主演の
寸劇ビデオが上映され、そのあと「一曲、入魂!」の掛け声とともに
メンバーが登場。あとはいつも通りのステージ。客の少なさは明らかに
メンバーの士気にも影響しており、終始なんとなく盛り上がりに欠けた。
一方、私を含めた無銭エリアの客は、前がガラ空きで比較的ステージが
よく見え、スペースにも恵まれたため、タナボタ的に盛り上がっていた。
今日の日直コーナーのお題は「こんなテレビ番組を作りたい」。
ぁぃぁぃは「世界の車窓からみたいな感じで日本の車窓からを作って、
あいかが撮った電車の写真を流したい。ナレーターもやりたい」。
美怜ちゃんが「ぁぃぁぃオススメの電車は?」と質問すると、
「分からないけど、ゆふいんの森号に乗りたい」とか言っていた。
ライブは6曲やってアンコールは無し。代わりに、メンバーが
2組に分かれて無銭エリアの方まで手を振りながらぐるっと一周歩く
というサービスがあった。今日は無銭で正解だったと思う。
メンバーのパフォーマンスは、遠目にも着実に向上しているように見えた。<1回目のセットリスト>
ダイビング
もっと走れ
MC
エビ中一週間
ザ・ティッシュ
MC
仮契約のシンデレラ
One Love

客が少ないため握手会も短時間で終了。2ショット撮影会も同様。
自分は先週ラゾーナ川崎でぁぃぁぃと撮ってるので、今日は
2ショット撮るつもりはなかったけど、こんなに少ない待ち時間で
2ショット撮れるチャンスはもうないだろうと思い、急遽撮ることにした。
ここは引換えが面倒なので予約はせず、スタンプカードを使った。
会話は例によって簡単。ちょっと前にブログで「カメコ始めました」
みたいなことを書いてたので、どういうカメラ使ってんの?と聞いたら、
ペンタックスのコンパクトカメラで黄緑のやつ」とのこと。
今日はぁぃぁぃの応対も表情も良かったので、撮ってよかった。