アイドルユニットサマーフェスティバル2010(2日目)

昨日見れたので、今日は体調悪かったら回避でもいいやと考えていた。
そしたら、幸い体調まあまあだったので、今日も参加することにした。
入る前によ→すけさんと地味な受け渡しをするために連絡を
取り合ったものの、微妙にすれ違ってしまい、会えず。やむを得ず、
開演ギリギリに入場した。今日は9列目の通路席。周りはSKE目当ての
人が多いようだった。昨日と同様、ほぼ定刻に開演。
トップバッターは今日もももいろクローバー。しかし1曲目は昨日と違って
未来へススメ!」。今日は通路席ということで、ノルつもりで来たので、
1曲目が未来だったのは渡りに舟。2曲目も好きな「全力少女」で快調☆
さらに3曲目が「走れ!」。ここで走れはちょっと早いなぁと思ったけど、
まあいいやってコトで後先考えずに全力ノリモード。今日も大サビでは
夏菜子に入魂のジャンピングケチャ。今日はヒザも打たなかった。
それは良かったけど、ここまでの3曲で飛ばし過ぎたため、早くもダウン。
次のワーズオブマウスから休憩モード入りという不本意な事態に。
怪盗少女を待ちながら、Believeやオレンジなどをやり過ごすこと約15分。
夏菜子が「次の曲が最後でーす!」と言った時点でまだ怪盗もココナツも
歌ってなかった。怪盗でありますように、という願いが天に通じたのか、
ラストは怪盗少女。15分休んだおかげで、また全力モードに。大サビで
夏菜子に入魂のケチャを捧げたあと、夏菜子と一緒にエビ反りジャンプ!
実際は私の方は全然反ってなかったと思うけど、通路席のメリットを
活かして計画通り夏菜子と一緒にジャンプできたことで、深く満足した。
そのあと、ももクロちゃんのMC。他のアイドルのステージを見るのも
楽しみ☆ という流れで、あかりが「福田花音ちゃん大好き☆」と言ったり、
れにが和田彩花ちゃん好きを告白したりしていた。れにのはまた釣りかぁと
思ったけど、あやちょ推しだったので思わず拍手してしまった。不覚ぢゃ。
ももクロ終わっただけで、かなり疲れてしまい、bump.yの時はほとんど
座っていた。今日は衣装がピンク系でかわいかった。特に宮武美桜ちゃんは
衣装がよく似合って、とても可愛く見えた。そして今日も祭ちゃんは絶好調。
「2階のみなさん、盛り上がってますかぁ〜?」とアオったり、5人が
それぞれ最近のソロの仕事を紹介してるのに、いきなり自分の夏休みの
読書感想文の話を始めちゃったりと、天真爛漫な活躍ぶりだった。
惚れ直した、と言いたいとこだけど、今日はお姉さんの方が可愛かったナ☆
さて、次はSKE。気合入れっぺと思ったら、今日はスマイレージが先だった。
聞くところによると、スマとSKEの間で互いに譲らぬトリ争いがあったらしい。
昨日見れなかったから自分としてはラッキーと思ったが、思わぬ罠が待っていた。
1曲目の「○○がんばらなくてもええねんで!!」を聴いてるうちに、
頭が痛くなってきてしまったのだ。もともとこの曲キライだったこともあり、
聴いてるうちにだんだんツラくなってきた。たまたま私のすぐ前に座ってた
SKEヲタのおじさんが曲の途中で席を立ったので、私も一緒に一時退場した。
ロビーでは、揃いのももTを着た精鋭ももクロヲタが10人ほど固まって、
談笑していた。私はそこは避けて、bump.yのグッズ売り場を覗いたりしていた。
ふと見ると、ももクロヲタ集団の中にひとりの女の子がいた。なんか可愛い
感じのコだったので、近付いてよく見てみたら、なんとこれが高井つき奈!
つき奈キタァァァァァァ(°∀°) と劇的に高まったのは言うまでもない。
実際は開演前に来場が確認されていたらしいが、私は全く知らなかったので、
完全なサプライズ。このブログではよくつき奈つき奈言ってるけど、実は私は
SKE時代には一度も見たことはなく、こんな近くでつき奈を見れたのは、
ももクロの路上ライブ以来。だから、たぶん2年ちょっと振りぐらい。
そして約2年振りに再会したつき奈は、メチャクチャかわいかった!!
ももクロの頃のオドオドした雰囲気がすっかり消えて、もうなんというか、
「THIS IS THE美少女」と言いたいくらいの、超絶カワイイ女の子に変身、
いやむしろ進化を遂げていた。これには本当に感動した。
そのつき奈は、ももクロヲタとの談笑を終えて、関係者と一緒に、
正門から出て行った。ももクロヲタは誰も追いかけなかったけど、私は
未練がましく追いかけ、入口のガラス越しにずっとつき奈の後ろ姿を見ていた。
すると、つき奈がちらっとこっちを振り返ったので、私は反射的に全力で
手を振った。そしたら、つき奈も手を振り返してくれた。うれしかった。
近くでSKEの出番を待っていた若者が「あれつき奈じゃん」「つき奈だよ!」
とか言いながら興奮していた。そう、つき奈だよ。スターダストの高井つき奈だよ。
関係者の話では、ようやく近々スターダスト3B Jr.所属の高井つき奈として、
活動を再開できる見通しがついたらしい。良かった。本当に良かった。
その後、モニターでスマイレージのライブをぼんやり見たりしてたけど、
今日はもうつき奈に再会できたことで十分なような気がしてきた。
SKEをまるまる捨ててしまうのは惜しかったが、他ならぬ高井つき奈自身が、
ももクロのライブだけ見て、SKEは見ないで帰ったことの意味を考えると、
今日は自分もSKEは見ないでこのまま帰るのが正解であるように思えた。
ということで、結局2日連続で途中撤退。野暮といえばこれほどの野暮もないけど、
2日とも天の声に従った結果なので悔いはない。ももクロのライブを楽しめた上に、
神々しいほどかわいく、そして綺麗になった高井つき奈さんに再会できた。
その上、一体何を望むことがあるだろうか?