「マノガイド in 屋久島」

マノガイド in 屋久島 [DVD]

マノガイド in 屋久島 [DVD]

今日発売の真野ちゃんのDVD「マノガイド in 屋久島」を見た。
基本的には、真野ちゃん屋久島の観光名所をガイドするという内容。
最初に永田いなか浜というビーチでちょこっと水着を披露。
そのあと、屋久杉を使った工芸品のお店でお箸づくりを体験。
そのあと、ヤクスギランドという所で、仏陀杉という樹齢1800年
杉の古木を見るためにトレッキング。途中で前日のお弁当づくり挿入。
無事に仏陀杉を見て、自然にパワーをもらったところで終わり。
そのあと、写真集のメイキング。ただし真野ちゃんのセリフはなし。
最後にまたちょこっと水着シーンがあって、そのあと唐突に終了。
真野ちゃんに興味のない人が見たら「金返せ〜!」と怒りかねない、
(普通の意味では) ほとんど見所のない作品と言えるだろう。とはいえ、
映像はそれなりに美しい。つまり、内容はつまらないけど質感は高い。
文学で言えば、池澤夏樹の小説みたいな感じ。その意味ではこれは、
純文学的イメージDVDと言えるかも知れない。(言えない説も有力)
こう言うと地雷ちっくな駄作みたいだけど、必ずしもそうではない。
マノフレにとっては、真野ちゃんの、割と素に近いかわいさをたっぷり
堪能できる良作とも言えてしまうのだ。実際、私自身、見ながら何度も、
「やっぱ真野ちゃんかわいいなぁ」と思った。表情とか、話し方とか、
さりげない仕種とかに、真野ちゃんならではの可愛さが横溢している。
こんな内向きな作りでいいのかなぁと疑問を感じつつ、まあこれはこれで
アリだよな。真野ちゃんだから☆ と納得できそうな人にだけお勧めです。