柏木由紀 in 週刊プレイボーイ

週プレでゆきりんがエロいグラビアをやってると聞き、チェックしてみた。
1ページ目が露出の多いかわいいピンクの水着で「おぉっ!」となったが、
2ページ目以降は残念ながら割と平凡だった。露出は全体に多めだけど、
あれをエロいと言うのはちょっと違うと思う。言うまでもなく、
エロスは欲望から生まれる。グラビアの場合は、撮られるモデルの側に、
「見られたい」または「見せたい」という欲望があることが必要だが、
果たしてゆきりんにそれがあっただろうか。私は無かったと思う。
あったのは「かわいく写ってるといいなぁ」という願望ぐらいだろう。
といっても別にゆきりんを責めているワケではない。実際、アイドルの
水着グラビアが欲望でエロくなってるケースなんてほとんどないのだから。
けど、たまにはある。AKBで言えば、前田敦子ちゃんがそれだ。
彼女のグラビアには常に「見られたい」「見せたい」両方の欲望が
ギラギラとみなぎっている。しかも、ここがミソなのだが、表面的には
至って無邪気で、極端に言えば「よくぼおってなんですかぁ?」ぐらい
言いかねない雰囲気を醸し出しつつ、その裏で密かに欲望を発動させている。
ここがあっちゃんのスゴイところであり、また恐ろしいところでもある。
ゆきりんにも、また別の意味のスゴさや恐ろしさはきっとあるんだろうけど、
少なくてもそれはエロとは関係なさそうだ。そこが1位と9位の差なのだろう。