初めてのiTunes 8

iPodファミリーの刷新と同時にiTunesが8にバージョンアップされた。
Geniusという新機能が面白そうだったので、早速インストールしてみた。
Geniusには自動的にプレイリストを作ってくれる機能もあるようだが、
私はプレイリストというものを使っていないのでそれは先送りし、
ひとまず楽曲おすすめ機能だけ試してみた。まずPerfumeのGAMEを
かけたところ、おすすめのところにL.A.パフュームというアーティストが
現れた。なんか変だな、と思いながらクリックしてどんな曲か調べて
みると、よくある曲調のつまんないハウス。こりゃダメかもと思って、
今度はキャナァーリ倶楽部のSWEET AND TOUGHNESSでやってみたら、
単純にキャナの他の曲が出て来ただけ。その後、いろいろな曲で
推薦力をチェックしてみたが、どうもパッとしない。
唯一よかったのは、80kidzのLife Begins At Eightyをかけたときで、
これはおすすめリストにEvil NineとかA-beeとかWe Are Terrorists
といった知らないアーティストの知らない曲がずらっと表示され、
それらを上から順に試聴してみると、なかなか良さげな曲が多かった。
そうそう、こういう展開を期待しておったワケですよ、わたくしは。
ということで、使い方によっては結構便利そうなGenius君であった。納得。