2021年1月28日(木)

おちょやん 第39回

テルヲは今も多額の借金があることを千代に白状する。

騙されていたことを知った千代はテルヲに愛想を尽かし、

有り金全部持たせて絶縁を告げる。「金の切れ目が円の切れ目や」。

すっかり気落ちした千代は女優を辞めると周囲に告げる。

すると監督になる夢を諦めて故郷(東京)に戻ることになった小暮くんから

「結婚して僕と一緒に東京へ来てほしい」と頼まれる。千代は断る。

最後になぜか一平が現れ、「まだ父親に縛られてんのか」と千代に言う。

「あんたにうちの何がわかんねん!」と千代は反発する。それでも、

分かりあえない人と人の心をつなげるために俺は芝居すんねん、

という意味の一平の言葉に千代は何かを感じる。

 

今日は今週の山場。いろいろと切ない場面が多かった。

自分が女優として有名になって、また家族3人で一緒に暮らせたら……

という夢を千代がみずから諦めるシーンはとりわけ悲しかった。

テルヲへの怒りと諦め、小暮に求婚された驚きと喜び、一平との複雑なやり取り。

演じるのが難しそうな場面が多かったが、杉咲花さんの演技はとても良かった。

これで明日はどうなるんだろう。大体知ってるけど、やっぱり気になる。

f:id:motoski2007:20210128085626j:plain

f:id:motoski2007:20210128085659j:plain

f:id:motoski2007:20210128085800j:plain

f:id:motoski2007:20210128090330j:plain

f:id:motoski2007:20210128090412j:plain

 

ピストルさん入院

今日ツイッターで、ピストルさんが入院していることを知った。

ピストルさんは私のアイドルオタク時代の知り合い。

見るからに頑健そうな人で、ときどきチェックしてるツイッターでも

昔と変わらず元気そうだったので、いきなり入院と聞いて驚いた。

何の病気かは分からないが、幸い手術は成功し、退院も近いようだ。良かった。

 

気付いたのは、付き合いがなくなっても意外と気にかかるものだなということ。

私の場合すでに1人オタク時代の友人(ジローさん)を喪くしているだけに、

余計そういう気持ちが強いのかもしれない。いずれにせよ、ピストルさんには

これからも元気に長生きしながらヲタ活を続けてほっしーな。

できればロコリンも治してほしいけど、それはどんなに高度な医療でも無理やろなぁ(笑)

 

楽天が社名を変更  新社名は「楽天グループ」

インターネット通販大手の楽天が、4月から社名を「楽天グループ」に変更することが28日、分かった。ネット通販のイメージが浸透しているが、近年は携帯電話や金融など事業の多角化が進み、傘下に150社以上の連結子会社を抱えることから、グループの司令塔としての役割を明示する狙いがある。グループのトップは、三木谷浩史会長兼社長が続投する。

 

よくあるパターンの改名だが、持株会社になるということではないようだ。 

ソフトバンクGのように子会社の株式を上場して資金を得る狙いはあるかもしれない。

とりあえず注目は明日の楽天モバイルの新料金プラン発表会。

午後2時半からスタートというところに三木谷会長の自信が伺える。

 ということはつまり、撤退はなさそう。ちと残念。でもないか(笑) 

 

田中将大 楽天復帰決定

楽天は28日、ヤンキースをFAになっていた田中将大投手(32)の獲得を正式発表した。背番号は18。後日、決まり次第、入団会見が行われる。東日本大震災から節目の10年。古巣に8年ぶりの電撃復帰となった。

 

スミマセン、電撃という言葉の使い方が間違ってます(笑)

最初に聞いたときは冗談というか、単なる楽天側の願望だろうと思ってたけど、

だんだん「これはホントにあるかも……」という雰囲気になりつつあった。

これで今季のパ・リーグは盛り上がるだろう。

特にソフトバンク戦での柳田との対決は非常に楽しみ。

きっと久保史緒里さんも楽しみにしてるはず。いい子だ(笑)

 

東京・多摩地方に降雪

今日の午後、東京に雪が降った。

ウチの方では午後1時半ごろ窓の外を見たら結構降っていた。

ひと仕事して午後3時ごろまた見たら、もう止んで雨になっていたので、

降っていた時間はさほど長くないと思われるが、少し積もった所もあるようだ。

電車が停まるような大雪にならなくてよかったと思う半面、

積もった雪をサクサクと踏めなかったのは少し残念な気もする。