2020年4月27日(月)

昨夜「関ジャム 完全燃SHOW」をリアルタイムで見た。

テーマは最新のアイドル界の状況。

まず「坂道」「48」「スタダ」「ディアステージ」など、

8つの勢力があると説明。その中でも一番勢いがあるのがWACK

なかでもBiSHは大人気。という流れから、松隈ケンタ氏が

BiSHの音楽プロデュースとボーカルディレクションの方法を

具体的に話してくれた。初めて知る事が多く、面白かった。

 

その後、ハロプロの注目株としてBEYOOOOONDSが紹介された。

続いてヒャダインが最近のアイドルシーンの傾向を概説。

ポイントは「楽曲の良さ」。その流れで、フィロソフィーのダンス

sora tob sakanaMaison book girlの3組を推奨した。

この際「広告の街」のインストバージョンが流れた。やや高まった。

 

さらに、その他の要注目アイドル10組を短めのビデオで紹介。

ZOC、鶯籠、まねきケチャ26時のマスカレイドあゆみくりかまきなど、

私でも知ってるグループが多かったが、知らないグループも2組いた。

最後にピエール中野がZOCをアツく推した。あまりのアツさに

古田新太が「1枚噛んでる?」と聞くと、「実は嫁がメンバーで…」

「結局、嫁推しかよ!」というオチ。ちょっと笑えた。

 

見終わって、「アイドル戦国時代はまだ続いてるんだなあ」と思った。

アイドルの個性化や多様化の流れは今も続いているという意味で。

楽曲の良さが鍵になってるところも変わってないようだ。

それはそれで面白いと思うけど、もうそろそろ次のフェーズへ

移行して欲しいというのがMy本音。去年登場した@onefiveのような、

本当の次世代感を持つアイドルをこれからも地味に探していきたい。

f:id:motoski2007:20200427130140j:plain

 

-------------------------------

さくら学院が新しいMVを公開してくれた。

流行りのシンクロおうち動画で、曲は「FRIENDS」。

衣装が練習着というところに意外性あり。

おうち動画としての出来は上々。メンバーもみんな可愛く映っている。

じゃんけんとあっち向いてホイもちゃんと入っている。泣ける(笑)

これは地味ながら素晴らしい動画と言えましょう。やっぱさくら学院だなあ。


FRIENDS ~STAY HOME,SAVE LIVES~

 

-------------------------------

blog.nogizaka46.com

 

乃木坂46としての活動は今日で終了とのこと。お疲れ様でした。

 

------------------------------- 

けさ、寝覚め際の夢にユーミンが出てきた。

エレベーターの中、ピンクの看護服を着ている。

ユ「わたしコスプレって興味ないのよね。なぜか分かる?」

私「人の真似が嫌いだからですか」

ユ「そう」

それだけ言うと、エレベーターから降りていった。

ユーミンが夢に出てくるなんて、過去に記憶がない。ちと驚き。

 

 -------------------------------

<<東京都内で27日、新たに39人が新型コロナウイルス

感染していたことが分かりました。これは先月30日以来の低い水準。

これで都内の感染者は2日連続して100人を下回りました。

土日は医療機関が休みの場合が多く、検体数が減るため、
月曜日は感染者数が少なく出る傾向があります。>>


東京 新たに39人感染 2日連続100人下回る

 

追記:全国の感染者は172人。200人を下回ったのは4月で初めてらしい。

   たぶん日本もピークを超えたのではないだろうか。