2020年3月16日(月)

FRBゼロ金利政策に踏み切った。

米連邦準備理事会(FRB)は15日、緊急の米連邦公開市場委員会FOMC)を開いて1.0%の大幅利下げに踏み切った。政策金利は0~0.25%となり、2008年の金融危機以来のゼロ金利政策を敷く。米国債などを大量に購入する量的緩和政策も復活。金融政策を全面的に非常時対応に切り替え、新型コロナウイルスによる経済の混乱を抑える狙いだ。 

トランプ大統領の国家非常事態宣言を受けて、FRBとしても

いわゆる「出来ることは全部やる」姿勢を示す必要があったのだろう。

果たしてこれで景気後退を食い止められるのだろうか。予断許さず。

 

-------------------------------

「映像研には手を出すな!」の第11話を録画で見た。

前半は浅草氏と金森氏が中学で出会った時のエピソードを紹介。

ストーリーのアイデアを得るための探検も再度行われた。

その甲斐あってついにストーリーが完成。テーマは共存。

お互いの無知から対立し戦争していた人間と河童が最後に和解する。

乃木坂世代の私は見ながら「ノンマルト」という言葉を思い出した。

最後に音効関係の不可解なトラブルが発生したところで終了。

今週は浅草氏の可愛さが随所で光った。乃木坂に入って~(笑)

f:id:motoski2007:20200316125636j:plain

 

 -------------------------------

www.nikkansports.com

むむ、そう来たか・・・見る価値アップしちゃったな。ちと遺憾。

 

-------------------------------

障害者大量殺人事件の犯人に死刑の判決が出た。

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で2016年7月、利用者ら19人を殺害し、26人を負傷させたとして殺人罪などに問われた元同園職員、植松聖(さとし)被告(30)に対して、横浜地裁(青沼潔裁判長)の裁判員裁判は16日、求刑通り死刑を言い渡した。青沼裁判長は19人もの命を奪った結果を「他の事例と比較できないほど甚だしく重大だ」と指摘。「酌量の余地はまったくなく、死刑をもって臨むほかない」と結論付けた。 

常識に沿った判決が出てほっとした。

判決が確定したら一日も早く執行してほしい。

 

-------------------------------

今夜TBSで「CDTVスペシャル 卒業ソング音楽祭2020」が放送される。

卒業ソングにはほぼ不感症なワタクシですが、白石麻衣さんが

「じゃあね。」を歌うらしいので、そこ中心に少しだけ録画で見る予定。

果たしてまいやん様は生で歌ってくださるのか。一般人らしく期待しております☆