2018年06月18日(月)

今朝のおはスタけやき坂46が出た。
と言っても、佐々木美玲、佐々木久美、東村芽依齊藤京子加藤史帆の5人だけ。
目的はあさって発売のアルバムと、前にやったドラマ「Re:Mind」のDVDの宣伝。
ミニライブはなかった。けやき坂も、おはスタで見ると普通のアイドルだった。
次回はぜひ小坂菜緒さんと渡邉美穂さんにも出てほっしーな。

=====================================================

大阪方面でやや大きな地震が発生したようだ。

18日午前7時58分ごろ大阪府北部を震源とする地震があり、
大阪市北区、大阪・高槻市枚方市茨木市箕面市震度6弱の揺れを観測したほか、
近畿地方の広い範囲で震度5強や5弱の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。

最近、地震が多い。東京に大地震が来る前触れでなければよいが・・・

=====================================================

午後、ワールドカップを録画で見た。グループFのドイツ対メキシコ戦。
メキシコ代表というと、素早いショートパス交換主体のパスサッカーという
イメージがあったけど、いつの間にか、縦に速いサッカーに変身していた。
それも並の速さではない。カウンターの切れ味もめっちゃイイ。
特にロサーノのゴールには高まった。やっぱメキシコ代表だナ〜(^o^)


=====================================================

乃木坂46のNEWシングルの発売日が決まったようだ。

乃木坂468月8日に21枚目のシングル(タイトル未定)をリリースする。
これは、昨日6月17日深夜放送の乃木坂46のレギュラー番組「乃木坂工事中」の
エンディングにて発表されたもの。乃木坂46がシングルをリリースするのは
4月発売の「シンクロニシティ」以来、生駒里奈卒業後初めてとなる。

https://natalie.mu/music/news/287117

リリース日からみて、今度はサマーソングだろう。
「乃木坂の夏曲に良曲なし」というユダヤの格言があるので、
私はあまり期待してません。MVはたぶんドラマ仕立てだろう。
とか言って、まさかの水着MVだったらどうしよう。
センターは中田花奈カナ? さらに、奇跡のひめたん復帰とか。
やっぱ期待しまーす(笑)

======================================================

誰でも独自電子マネーを発行できる「ポケットチェンジPAY」

ポケットチェンジは6月18日、事業者や自治体などが独自の電子マネー
発行できるプラットフォーム「ポケットチェンジPAY」を、2018年夏より提供すると発表した。

ポケットチェンジPAYは、事業者や自治体・商店街、イベント運営者、個人事業主
独自の電子マネーを発行できるプラットフォームサービス。電子マネーは、
ユーザーのスマートフォン上から利用でき、専用チャージ機や連携POSレジから入金可能。
1円単位でのチャージや1セント単位の外貨でのチャージに対応するほか、
連携POSレジでは釣り銭からのチャージも可能だ。
決済は、QRコードのスキャンか専用デバイスによるタッチ決済の2種類に対応。
このほか、ユーザー間での送金もできる。

https://japan.cnet.com/article/35121000/

ふーむ。これはなかなか面白そうなサービスでやんす。
アイドル運営だと、WACKあたりが独自の通貨を作るかもしれない。
銀行口座からチャージできると、より使い勝手が良くなりそう。
ま、私がこういうものを使う機会は一生ないと思いますが(笑)

=====================================================

ワールドカップスウェーデンvs韓国戦を後半だけ見た。
貴重な生中継なので期待して見たものの、内容は退屈だった。
良く言えば玄人好みの試合ということになるのかもしれないが、
とにかくスウェーデンの守りが非常に堅く、韓国は攻め切れない。
韓国はスピードはそこそこあるものの、決定力が足りない感じ。
個人的には、両チームとも1次リーグで敗退してほしい。メキシコさんも納得(笑)