2020年2月2日(日)

昨夜始まった新ドラマ「アリバイ崩し承ります」を録画で見た。

浜辺美波が時計修理業のかたわら色んな事件のアリバイを崩す趣向。

基本的には去年NHKでやった黒薔薇純子の二番煎じと言ってよいだろう。

黒薔薇ほどキャラ設定は凝ってないけど、浜辺さんが少ない材料から

推理を組み立てて鮮やかに事件を解決するパターンは同じである。

ちょっとコミカルな演技が可愛いところも同じ。ただ、50分は長い。

ドラマとしての面白さは普通で、毎週必見というほどでもないので、

眠くなくて気が向いた夜だけリアルタイムで見ることにしよう。

f:id:motoski2007:20200202094333j:plain

 

 -------------------------------

「映像研には手を出すな!」の再放送を見た。

第1話から4話までを一挙に放送。

1時間40分は短気な私にはチト長いかなと思ったけど、

始めから終わりまでずっと面白くてあっという間だった。

これはホントに素晴らしいTVアニメだ。今後の展開も楽しみ☆

 

-------------------------------

テセウスの船」第3話を見た。

今クールの連ドラではこの作品が最も評価が高いようだ。

見てみると、評判通りの面白さだった。

パターンとしては、タイムスリップを絡めた殺人もの。

無実の罪を負わされる警官が、実は主人公の父親という、

いささか無理のある設定ではあるが、意外に機能している。

純粋なフーダニットとして楽しめるところもいい。

NHKスペシャル次第ではあるが、できれば来週も見てみたい。


『テセウスの船』2/9(日) #4 平成元年から再び現代へ…事件はまだ終わっていなかった【TBS】