2019年12月13日(金)

起床してすぐNHKのニュースを見た。

気になるイギリス総選挙の結果は、保守党が圧勝する見通しらしい。

BBCは議会下院の650議席のうち、来年1月のEU離脱を公約に掲げる与党・保守党が選挙前の298議席から大幅に増やして368議席を獲得すると予測し、過半数の326議席を大きく上回る見通しだとしています。BBCは「サッチャー首相が率いて勝利した1987年の総選挙以来、最大の勝利となる見込みだ」と伝えています。

保守党の勝利は予想していたが、ここまでの圧勝は予想外。

NHKの記者は、イギリス国民の多くはBREXIT問題にうんざりしており、

「離脱でも残留でもいいからとにかく早くケリをつけて欲しい」

と考えているので、ジョンソン首相の掲げる「GET BREXIT DONE」

というメッセージが支持されたのではないかと分析していた。

このまま行けば、イギリスは来年1月にもEUから脱退する見込み。

脱退したらどうなるんだろう。南野は無事リバプールへ移籍できるのだろうか。

 

-------------------------------

今日発売のFRIDAYの表紙は乃木坂46の遠藤さくらさん。

16ページのスペシャルフォトブックにもフィーチャーされている。

袋とじなので中身は見れない。見れるのは表紙と裏表紙だけだが、

どちらもなかなかいい感じ。買っちゃおうかなと思って値段を確認したら、

520円だった。高すぎる。遠藤さんのフォトブックだけ120円で売ってくれー。

f:id:motoski2007:20191213171304j:plain

 

-------------------------------

乃木坂関連でワンモアシング。

久保史緒里さんの新しい動画が公開されていた。

例の宮城県のあちこちを旅するシリーズの最新版。

相変わらず面白みに欠ける内容で、久保さんのファンじゃない人が

最後まで見るのはむずかしいだろう。一応ファンである私でも我慢が必要だった。

とはいえ、心のきれいな美人と面白味のなさは大抵ワンセットなのである。

オタク時代の私はこの苦い真実を受け入れることができず、多くの過ちを重ねた。

今更あの頃と同じような失敗を繰り返すわけにはいかない。ここ重要ですゾ。


乃木坂46 久保史緒里の宮城・仙台 旅しおり」鳴子 紅葉篇