2018年10月1日(月)

乃木坂46・22ndシングル「タイトル未定」(11月14日発売)の
センターポジション&選抜メンバーが発表された。

センターは西野七瀬。卒業を発表しており、同作が最後の参加シングルとなる。

選抜メンバーは計21人。1列目は(左から)梅澤美波山下美月齋藤飛鳥
西野七瀬白石麻衣生田絵梨花与田祐希。2列目は(左から)衛藤美彩
秋元真夏堀未央奈若月佑美星野みなみ桜井玲香松村沙友理
3列目は(左から)斉藤優里井上小百合佐藤楓(初)、大園桃子
伊藤理々杏(初)、新内眞衣高山一実
前2列がフロントメンバーとなる“十四福神”となる。

https://mdpr.jp/music/detail/1795886

楓さん、理々杏さん、選抜入りおめでとうございます!

===============================================

浅川梨奈:「スパガ」卒業へ 来年1月11日に卒業ライブ
https://mantan-web.jp/article/20180929dog00m200029000c.html

アイドルグループ「SUPER☆GiRLS(スパガ)」の浅川梨奈さんが、
グループを卒業することが1日、明らかになった。
2019年1月11日に卒業ライブを開催する。
浅川さんは女優、グラビアアイドルとしても活躍しており、
卒業後は女優の道を進み、グラビアアイドルも続けるという。
1日発売のマンガ誌「週刊ヤングマガジン」第44号で発表された。

SUPER☆GiRLSの渡邉ひかる宮崎理奈溝手るか、浅川梨奈、内村莉彩が、
2019年1月に行われるワンマンライブを最後にグループから卒業することが発表された。

9人体制のグループから過半数のメンバーが卒業することについて、
オフィシャルサイトでは2020年の結成10周年の際に再び東京・日本武道館
ライブを行うという目標に向け「卒業が毎年あり、体制が不安定な中では
到達することが難しいため、新メンバーが加入する次のタイミングが
メンバーが変わる最後とし、全力で大きなステージに上がっていく姿を
描けるグループにする」と説明。現在行われている新メンバーオーディション
「SUPER☆GiRLS超オーディション!!!!」の合格者と、
残る渡邉幸愛石橋蛍阿部夢梨長尾しおりの4人による新たな体制で
再スタートを切る。

https://natalie.mu/music/news/301827


最後の勝負に出たスパガ。どうなるかなあ。
個人的には、幸愛ちゃんがリーダーなら成功してほしいけど、
プロデューサーが樋口さんみたいなので、楽観はできません。
とりあえず新曲のMVを待とう。

================================================

なんきんペッパーYouTube公式登録者が2万人を超えたらしい。
それを記念して、改めて自己紹介動画が公開された。
1人あたり30秒しか持ち時間がないため、あんまり紹介できてないが、
とりあえず反田葉月さんの可愛さは確認できる。それだけでなく、
4人のかもし出す雰囲気もなかなかいい。必ずしも一般人向けの
アイドルとは言えないけど、これからも地味に注目していきたい。