2020年7月16日(木)

小室哲哉 乃木坂46新曲で音楽業復帰

小室哲哉氏(61)が、乃木坂46の新曲「Route 246」(今月24日発売)の作曲・編曲を手がけ、音楽業復帰を果たすことが15日、分かった。

「Route 246」はビートのきいたEDM系ナンバーで、「友情」がコンセプト。完成までに7回書き直したという小室氏は「友人の期待に応えたい一心で作りました。一貫した、らしさは表現されているのでは? と感じています」と話した。

同曲でセンターを務める乃木坂46齋藤飛鳥(21)は、以前から小室氏のファンだと公言していた。「小室さんが乃木坂46のために曲を作ってくださったことが何よりもうれしく、また楽曲も『小室さん感』があふれていて、個人的にも本当にうれしかったです。この楽曲の曲調と乃木坂46の組み合わせで、どう化学反応が起こるか楽しみです!」と喜んだ。 

 ふーむ。この展開は予想していなかった。

どう化学反応が起こるのか、楽しみといえば楽しみだけど、

なんとなく期待しない方が良さそうなムードもある。

とりあえずMVの公開を待とう。

 

-------------------------------

BiSHの新しいMVが公開された。

今月22日発売のNewアルバムの表題曲らしい。

曲はコロナ禍に反応した真摯なメッセージソング。

悪い曲ではないけど、歌詞のメッセージ性にこだわり過ぎて、

メロディーがぎこちなくなり、結果として楽曲の魅力が弱くなっている。

乃木坂の「世界中の隣人よ」と同じパターンである。真似すんなよ~(笑)


BiSH / LETTERS [OFFiCiAL ViDEO]

 

-------------------------------

WACK関連でワンモアシング。

PARADISESの新しいMVも公開されていた。

同じく22日発売のアルバムのリード曲らしい。

こちらは正調WACKソング。普通に良い曲である。

タイトルからみて、ターゲットはミスチル世代かもしれない。

映像はシンプルかつ素材重視でなかなかイイ感じ。

なんとなくシブヤノオトに出そうなので、忘れずに見よう。

youtu.be

 

-------------------------------

今夜は午後7時30分から欅坂46の配信ライブが行われる。

有料なので私は見れないが、どういうライブになるか興味あり。

ライブの中で発表される「重要なメッセージ」も気になる。

乃木坂好き一般人でも無理なく惚れ直せる劇的な進化に期待してます。

f:id:motoski2007:20200716173745j:plain

 ファンの間では「櫻坂46」への改名が有力視されているようだ。これはありそう。