でんぱ組.inc@タワーレコード新宿店(15:00〜)

14時32分にエビ中のライブが終了。微妙だけどギリギリ間に合うかなと思って、
急いで新宿へ向かった。お目当てはでんぱ組.incのインストアライブ。
15時1分にタワレコの7階に到着。ちょうどイベントが始まったところだった。
お客さんは多め。イベントスペースは満員で、かなり後ろの方まで見物人がいた。
今日は紫担当のもがちゃんが体調不良のため欠席で、5人によるステージ。
1曲めは「Future Diver」。これは私も好きな曲。ライブで聴くのは
今日が初めて だけど、すんなりノれた。続いて自己紹介MC。ここは
ももクロ風の決まり文句に乗せた自己紹介。一瞬間をおいて「せーのっ」
から「○○ちゃーん!」とコールするヲタ芸が地下っぽくて面白かった。
MCは、お客さんがいっぱい来たことへの驚きや感謝が中心だった。

2曲めは新曲の「キラキラチューン」。メンバーの歌が意外とうまいので、
音源で聴くよりもライブ感があってイイ感じに聴こえた。ただし、振付や
ダンスはまだまだ凡庸。続いてカップリングの「Sabotage」を披露。
この曲どういうノリになるのか興味があったけど、お客さんの方は
どうノッてよいか分からず戸惑っているように見えた。ちょうどチアチアの
「Love Magic」みたいな感じで、1曲だけ異例にカッコイイ曲をやるとよく
起こる現象。でんぱ組側の演出も割と地味で、工夫の余地があるように見えた。
個人的には、音のカッコ良さだけで、1人でもがしがしノれたので良かった。
最後に「くちづけキボンヌ」を歌った。これはYouTubeのMVで聴いたときは、
なんか甘ったるくてヤだなと思ったけど、生で聴いたら普通に良い曲だった。
とにかく歌唱力が意外にあるので、こういう歌もすーっと心に入ってくるのだ。
ある意味では、この曲が今日一番のサプライズだった。

全体の印象は、楽曲に恵まれた、そこそこ実力ある地下アイドルという感じ。
ファンのノリも、MIX頼みなところや妙に凝ったコールなど、明らかに地下風。
メンバーに美少女が1人もいないので、憲法上、推すことはできないけど、
インディーズ時代のわざとらしいアキバ感 (ヲタ感)がだいぶ抜けて、良い意味で
普通っぽい感じになってきたのには好感が持てた。楽曲やパフォーマンスの質を
もう一段高めれば、一気に浮上する可能性もあると思う。私も注目度を少し上げます。

なお、9月16日(日)に恵比寿LIQUIDROOMでワンマンライブを開催するらしい。
来週28日からチケット一般発売開始とのこと。開演はチト遅いけど、要検討。
http://dempagumi.dearstage.com/tagged/event