AKB48がGoogle+との戦略的提携を発表

結成6周年を迎えたAKBが、Googleと提携して、
新たな世界戦略を展開していくことになったようだ。

本日12月8日にAKB48劇場オープン6周年を迎えたAKB48
新戦略発表会を行い、AKB48グループのすべてのメンバーが
Google+を活用してファンとつながるという新プロジェクトが
発表された。

秋元康の発表によると、AKB48だけでなく、SKE48NMB48
さらにはHKT48JKT48といった姉妹グループのメンバー約260名と
ファンはGoogle+上で交流することができることになる。
メンバーたちにとっては、日々の生活をファンと共有することが
できるという画期的な試みだ。

秋元は、今回の新プロジェクト発足について
AKB48の大本のコンセプトである『会いにいけるアイドル』。
それがだんだん『会いに行けないアイドル』になっている。
そのためどうやってファンがAKB48とつながるかが最大のテーマだった」
と理由を説明。今後はGoogle+を活用する形で「会いに行けるアイドル」
としてのAKB48をアピールしていくだけでなく、海外のファンと
つながることによって、世界進出も目指していくという。

Google+上では、メンバーの様子が写真付きでアップロードされる
ことになるが、何とそれらはGoogleの翻訳機能により、
英語・中国語・ 韓国語・タイ語インドネシア語の5か国語に瞬時に
翻訳されることになる。また、「ハングアウト」と呼ばれるビデオチャット
機能を生かして、ファンとメンバーがビデオチャットを楽しむほか、
主要ライブも世界中にストリーミング配信される予定。12月20日
行われる「AKB48 紅白対抗歌合戦」が最初の配信になることと併せ、
日本のファンが観に行くことの難しい海外ライブが配信されることも発表された。

ふむ。これはなかなか面白そうな試みなり。
とりあえずGoogle+の使い方を勉強してみます。


秋Pの隣はGoogleのブラッドリー・ホロウィッツ副社長


記念すべき初投稿fromたかみな。

前田敦子ちゃんの初投稿は以下のとおり。

こんにちは!
前田敦子です♪♪
新たな交流の場ができて嬉しいです\(^^)/
みんなともっともっと近くなれるといいな(^^)
よろしくお願いします♪♪


細い! やっぱあっちゃんだナ〜☆