AKB48の大場美奈とNMB48の島田玲奈が謹慎処分

一件落着したかと思った事件が、東西で同時に再燃していた。

アイドルグループAKB48の「チーム4」のキャプテンで、
6月の第3回選抜総選挙で35位に入った大場美奈(19)が、
当面の間謹慎することが2日、わかった。公式ブログで発表された。
ブログによると、大場は「過去のブログに記載した内容について、
メンバーやファンの皆さまにご心配とご迷惑をおかけし、
大変申し訳ありません」と謝罪し、 チーム4のキャプテンを
辞任することを発表。さらに「今までの自分を見つめ直す時間が欲しいと思い」
と、自ら謹慎を申し出たとしている。

また、「チーム4」の森杏奈(17)は、同じく公式ブログで、
2日付でのAKB48からの卒業を発表。「結果として、ファンの方、
AKB48のメンバーや スタッフの方々にもご心配をおかけすることが多く、
AKB48としてこれ以上続けていくことはできないと思い、
辞退をさせていただくことを決意しました」 とコメントした。

また、姉妹グループのNMB48の2期生・島田玲奈(18)も、
3日に都内で行われる握手会を最後に年内の活動を謹慎す ることが
公式ホームページで発表された。3人は20日に東京・日本武道館で行われる、
AKB48の12月発売予定のシングル選抜メンバー決定じゃんけん大 会に
出場が決まっていたが辞退する。

この処置そのものに関しては、特に感想というほどの感想もありませんが、
この手の騒動の背景となっている、アイドルとそのファンとの今日的な
関係のあり方については、自分なりに思うところがあった。今日は時間が
ないので書けませんが、いつかこのへんのテーマで考えをまとめてみたい。