乃木坂46始動

新しいグループアイドルプロジェクト「乃木坂46」が始動した。

人気アイドルグループ・AKB48の総合プロデューサー・秋元康氏公認の新グループ
乃木坂46(ノギザカフォーティーシックス)が結成されることが28日、わかった。
同グループは、SKE48NMB48SDN48など、姉妹グループとは異なる
AKB48公式ライバル”としてアイドル活動を行い、メンバーは7月20日より開催される
オーディションによって決定する。

乃木坂46は、秋元氏とソニーミュージックが手を組みプロデュースが行われ、
グループ名の「乃木坂」は最終オーディションを予定してい る会場「SME乃木坂ビル」
に由来し、「46」は「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」
(秋元氏)という意味で名付けられた。

一般公募によるオーディションは、7月20日より第1次審査(書類)、8月6日と7日に
全国7ヶ所(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、 福岡、沖縄)で第2次審査(面接)が、
同月20日と21日に最終審査(実技)が行わる。初期メンバーは20人程度が予定されて
おり、合格者は10月からテ レビ地上波で放送予定のバラエティー番組に出演し、
ソニー・ミュージックレコーズよりCDデビューが決定している。

今の音楽業界の状況から見て、遅かれ早かれソニーもアイドル戦線に再挑戦
せざるを得ないだろうとは思っていた。けど、ひそかにオスカーとの提携を期待
してた自分としては、またもや秋元康頼みと知って非常にガッカリしております。
国民的美少女コンテストが予定通り実施されてたら、ソニーとオスカーのコラボで
美少女クラブ2011的なグループが結成された可能性もあったのに…(という負け惜しみ)

秋元センセイが絡んでる以上、私は乃木坂には期待しない方がよさそうである。
音楽性の面でAKBその他と差別化して、非80年代的な新しい方向でやってくれれば、
私でも応援できるかもしれないけど、それはかな〜り薄い望みでありやす。

http://www.nogizaka46.com/