moumoon新曲リリースイベント@ラゾーナ川崎

moonlight / スカイハイ / YAY(DVD付)

moonlight / スカイハイ / YAY(DVD付)

今日もぱすぽ☆ももクロスパガ、ベリ、Skiなど現場の多い日。
しかし自分は目下アイドル欲低下中。そこで、久しぶりに副業の
avexガールポップヲタ活動に取り組むことにした。相手はmoumoon
moumoonのことは、メジャーデビューした2007年にアップルストアでの
インストアライブの告知文を書かせてもらった縁で知った。当時から
avexらしからぬクセのない洗練された音楽性で、印象は悪くなかったが、
今年に入ってから資生堂とのタイアップなどが決まって注目度も上がって
きたようなので、気軽に見れるこの機会に見ておこうと考えた次第。
今日はバックバンドを入れず、YUKAさんとギターの柾(まさき)さん
だけのアコースティック形式のミニライブ。最初に「こんなにたくさんの
お客さんが集まってくれて嬉しいです。ありがとう!」みたいな挨拶。
実際、集客は意外と多かったが、実はそれはmoumoonのあと16時から
ミニライブをやるDEEPという男性4人組ユニットのファン(その大半は
ブサイクなねーちゃん)が、前の方に多数陣取っていたからであった。

それはともかく、初めて生で聴くYUKAの歌声は、音源で聴くフワッとした
感じと違い、もっと芯が強くて硬質だった。しかも歌もかなり上手かった。
曲もMCも地味なので盛り上がりには欠けたものの、今日初めてmoumoon
存在を知った一般客にもしっかりアピールできる、いい歌唱だったと思う。
最後のMCで、来年3月から全国7カ所でツアーをやることをYUKAさんが告知。
その時の「来年3月に全国ツアーをやることが決まったの!」という言い方が
妙に可愛く、一瞬萌えた。 「Sunshine Girl」「YAY」「Do you remember?」
「moonlight」の4曲のミニライブの後は、プレゼントお渡し会という名の
握手会。せっかくなので私も参加してみた。間近で見るYUKAさんは、
ちょっとキレイな普通のお姉さんという感じ。すでに肌には張りがなく、
オーラも皆無だったが、逆にケバイ感じもなく、良くも悪くもavexらしくない
avexアーティスト。WikiによるとYUKAさんは、幼稚舎から大学まで
慶応という、近田春夫松任谷正隆と同じセレブ学歴らしい。その点が
やや不安ではあるけれど、テレビで自慢しなければきっと大丈夫だろう。
来年はきれいにブレイクして欲しい。私もハゲながら応援しております。

http://www.moumoon.com/index.html