私立恵比寿中学@東京ドームシティラクーア

今日の東京はちょい寒めながらも非常に良い天気。
私は寝不足でしたが、やる気はあったので、迷わずラクーアへ向かった。

やる気ある割には遅く、12時10分に現地到着。すでに人でいっぱい。
優先エリアはもちろん無料エリアも、まともに見れそうなスペースは
すでにびっしり埋まっていた。

ラクーアでやる度にお客さん増えるなぁ」と感心しつつ2階をフラフラしてたら、
こるさんがいたので軽く挨拶。こるさん、私の顔を見るなりデカイ声でひとこと。
「なんだかんだ言いながらよく来るねえ!」
ははは!(^o^) そりゃあ来ますよ! 私を誰一途だと思ってるんですか?
と抗議しつつも、上手後方で一緒に見ることになった。
開演を待っていると、意表を突いて後ろから北◯くんが登場。
確かエビ中には興味ないはずだったのに何故?と聞いたら、
「女子流の定期公演までちょっと時間があるから」とのこと。なるほど。

そうこうしてるうちに予定通り12時30分にミニライブが始まった。
遠くて何も見えないかなと思ったが、なんとか胸から上は見えた。
衣装はたぶん前回と同じ、学年カラー別のマンガちっくな制服。
パッと見て、りななんのツーテールが目に刺さった。これは可愛い!
今日のりななんは、初冬の透んだ陽光が白い顔にキラキラ反射して、
いつもにも増して輝いて見えた。こんな遠くから見てもこんなに可愛いんだから、
間近で見たら卒倒しちゃうかもなあ、などと思いながら、ライブ中も、
主にりななんを見ていた。やっぱ顔はりななんだナ〜☆(納得)

ライブの1曲目はチャイム!。やや意外感のある始まり。
2曲目はロック・リー。今日は歌やパフォーマンスについてどうこう
言うにはあまりにステージが遠すぎたが、遠目にはみんな元気そうだった。
続いて最初のMC。割と簡単な挨拶が多かったなかで、美怜ちゃんが、
「今日のワタシはいつもとちょっと違うんだけど、どこだか分かるぅ〜?」と質問。
客が「かわいい!」と言うと、「ちがーう!」と怒ってみせてから、
「今日はヘアスタイルが猫耳なんです☆」とアピール。見えねー(笑)

またライブに戻って、ここで次のシングルの「梅」を歌った。
この曲はまだしっくりこない。続いて「もっと走れ」と「頑張ってる途中」。
ライブで聴く頑張ってる途中はやっぱりイイ。自然に高まれる。
とはいえ、ひとつ不満も。サビ前の「ワン!ツー!スリー!フォー!」での
盛り上がりに比べて「チューしたくなーるよー」の後の「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」の
沸きぶりがイマイチなのだ。ここはもっとハゲしく沸きたいところ。
総じて今日は客の盛り上がりは今ひとつだった。今日は手頃な無料イベントが
エビ中おはガールぐらいしかないため、DDの比率が高かったからかもしれない。

そのあと長めのMC。テーマは23日のベロタクシーと代々木のフリーライブ。
なんか色々とこぼれ話みたいのを語ってくれてたみたいだけど、音響が悪く、
ほとんど何を言ってるのか分からなかった。トーク自体もグダグダ気味だった。

続いてまたライブに戻って、スターダストライトを歌った。
この歌もライブで聴くとなかなか良い曲。この曲がセットリストに
入ってると、ライブが締まる感じがする。そのあと、短いMCを挟んで、
最後にイッショウトモダチを歌った。この曲もまた好きな曲。
ライブで聴くのは久しぶりだったけど、普通にサビで盛り上がり、
大サビではぁぃぁぃに向けてやや入魂のケチャ。ややでスミマセン(笑)

エビフライやMXといったサブカル曲がないセットリストのおかげで、
超後方な割には楽しかった。あとやっぱりエビ中は雰囲気がイイね!
なんとか今年いっぱいはこの良い雰囲気を保ったまま行けそうなので、
私も地味に付いていきたい。もちろん、なんだかんだ言いながら(笑)

追記:公式ブログに写真が載ったので転載します。