AKB48「Beginner」は名盤だと思う

今日はAKBのnewシングル「Beginner」のフラゲ日。
予約してないのでダメもとで地元のHMVに行ったところ、
あっさり買えた。これが世に言う100万枚出荷の威力か。
今回も予算的に1枚しか買えないため、初回盤AとBどっちを買おうか
迷ったが、少し前に指原莉乃cがブログで「君について」を絶讃、
ゲキ推ししてたことを思い出し、この曲が入ってるAの方を買った。
帰宅後さっそく開封してみると、AKB祭り(握手会)の参加券とか
来年のリクエストアワーの投票券とか、なんか色々紙が入ってる。
1曲だけ投票するなら「ポニーテールとシュシュ」かなぁとか思いつつ、
DVDをiMacに入れた。まずはBeginnerのPV。なんだけど、途中に
メンバーのインタビューが入って半端にドキュメント風。これは残念。


続く「僕だけのvalue」はアンダーガールズ出演による学園ドラマ風PV。
イジメ、グループ抗争、マラソン大会と、私の嫌いなネタが満載で、
不本意ながら流し見。みゃお、ちゅり、らぶたん、まなつなど、可愛い
メンバーも何人か出てくるものの、全体として地味感は否めない。
曲の方は、クラスの地味な女の子を好きになっちゃった男子の想いを
丁寧に表現していてなかなか良い曲。ただ、私の好みではなーい。


続いて注目の「君について」。これまたドラマ仕立て。アイドルユニット
MINTの解散が決まり、中心メンバーの前田敦子cがMINTの公式ブログを
昔にさかのぼって読みながら色々想うという設定。腹黒いあっちゃん、
あっちゃんと不仲なリーダー役の片山陽加、我関せずの一匹狼河西智美
きれいなお姉さん風の松井咲子、そして仁藤萌乃、みんなイイ感じ☆
そんで曲がまたイイ! 曲調はミディアムR&Bって感じでメロディーや
アレンジは普通にいい程度だけど、とにかく歌詞がとても良いのです。
好きになると相手のことをどんなことでも知りたくなる…という、恋する
男の子の気持ちを飾りのない言葉で繊細に表現しており、素直に心に沁みる。
これはさっしーが絶讃するのも分かる。君について、ホントいい曲なり。


その後、Beginnerフォーメーション映像というものがバージョン違いで
3本収録されている。センターが大島優子篠田麻里子、珠理奈&まゆゆ
の3本だが、私レベルだと正直違いはよく分からない。私でも分かるのは、
Beginnerが良い曲だということ。そしてダンスと振付がカッコイイこと。


盛り沢山のDVDを全部見終わってお腹イッパイになりながら思ったのは、
AKBがいてくれて本当に良かったということ。これだけクオリティの高い
楽曲と、個性豊かで魅力的なメンバーをたくさん持つアイドルグループが、
これだけ大きなスケールで活躍している。この事実が今の日本人、とくに
若い人達に及ぼすポジティブな影響は、実に計り知れないものがある。
AKBのおかげで日本のアイドルシーンは少なくともあと20年は持つだろう。
内部には色々と問題もあるだろうけど、AKBのみなさん、これからも
ますます頑張ってくださいね! 私もハゲながら応援しております☆