AKB48 on めざましテレビ

7時40分頃から始まる見たもんGIGAのコーナーだったので見れた。
内容は完全に一般人向けのパブリシティ。AKBの存在は知っていても、
メンバーの名前まで知ってる人はまだまだ少ないという前振りの後で、
今年に入ってから握手会を梃子にしてCDの売り上げが急伸してるとか、
以前は2〜30代のヲタばっかりだった客層も、10代や女の子が増えてきている
とか、宇多田ヒカル瀬戸内寂聴持田香織など有名人の間でもAKB好きが
増えているとか、メンバーの個性を活かしたソロやユニット活動にも積極的とか、
もっぱらそのテの話に終始していた。メンバーでは大島優子宮澤佐江
小嶋陽菜らがちょこっとコメントしていた。知り合いは発見できなかったが、
前田敦子ちゃんと握手してるヲタの後ろ姿が微妙に村上くんに似てたかも。
紅白再出場を足がかりにさらなる人気拡大を図る路線は正しいと思うけど、
私自身は、音楽的方向性が自分好みの方向に大きく変化しない限り、
今まで通り、好意的中立というスタンスで遠くから見ていきたい。