真野恵里菜ミニライブ&握手会@日大商学部砧祭

今日も寝不足で朝から体調イマイチ。けどまあ久しぶりの真野ちゃん
イベントだし、貴重な学園祭ライブでもあるので予定通り参加することにした。
12時15分ごろ現地着。特設ステージの前が少しスペースを空けて芝生になっている。
芝生の面積は狭く、通路をはさんで芝生の後ろが立ち見エリアになっていた。
すでにリハーサルは終わってるっぽかったので、とりあえず近くの出店で
CDを1枚買って握手券(190番台)を確保。少しするとふしぎさんがやって来た。
裏にモーニング娘。があるから仕方ないとはいえ、客少ないですねえ。
そんな話などをしながら待っていると、定刻ちょい推しでイベント開始。
マノフレの私は芝生席の4列目、DDのふしぎさんは立見エリアで見ることになった。
真野ちゃんは白基調のきれいな衣装で登場。9/29のタワレコと同じ衣装かも。
まず「はじめての経験」を披露。とりあえず雰囲気盛り上げとくか、てな感じ。
ヲタの振りマネを見て学生さんたちがウケまくるおなじみの光景もあった。
その後、乙女の祈りこの胸のときめきを世界は サマー・パーティの計4曲。
真野ちゃんの歌唱は、あちこちに笑顔をふりまきながら歌わざるを
得なかったこともあって、あまり良い出来とは言えなかった。ちょっと残念。
MCは完全に日大生対象モード。学園祭は初めてでドギドキしてます☆とか、
雨女と言われてるんですが今日は晴れて良かったですとかの無難なネタから、
模擬店の宣伝プラカードを掲げてアピールしてた学生を軽くイジるネタまで、
ソツなくこなしていた。舞台やアルバムの告知はいつも通り。アルバムタイトルは
既に決まっているらしいが、「まだ発表できないんですよ〜♪」とのこと。
私は、近くにいたヲタ集団がバラード曲でくっちゃべっててウザかったので、
なぜか空いていたセンター2列目、サムライの斜め後ろに途中から移動した。
ここで思わぬ収穫が。サマパの途中で真野ちゃんがターンするとき、フワッと
ひるがえる白いスカートの中から、真野ちゃんの太ももが見えてしまったのだ。
それは感動的な一瞬の光景だった。サムライの後ろも満更捨てたものではない。
全体として、学生たちのノリとヲタのノリがうまく相乗した楽しいライブであった。

その後、少し離れた場所で握手会がスタート。
今日の真野ちゃんは終始ゴキゲンで、流しも割と緩めだった。自分は紳士的に
1回だけにしておいたが、ルーパーにとっては美味しい握手会だっただろう。
「せっかくだから連番しましょうか」とふしぎさんに持ちかけてみたところ、
「次の人がもとすきです。ブログやってるので検索してみて下さい、と言って
あげましょうか」と脅かされたので、丁重に辞退した。こんなことなら、
真野ちゃんに読まれても恥ずかしくない日記を書いとけば良かった・・・
最後の真野ちゃんの挨拶まで見てから撤収。祖師ヶ谷大蔵駅までの帰り道、
ふしぎさんと共に真野ちゃんの可愛さや素晴らしさについて熱く語り合った。
と言いたいところだが、実際はAKB絡みの話に終始した。すみません(笑)


それにしても、マノフレとはなんと恵まれた人達であろうか。
こんなにかわいい真野ちゃんにこんなにラクに会えて、こんなにラク
話ができるとは。あまりにも恵まれているので、真野恵里菜というアイドルは、
神様が私たちに支給して下さる中年ヲタ手当ではないかという気さえしてくる。
子ども手当と違っていつ打ち切られても文句は言えない手当ではあるけれど、
貰えるうちは素直にそして有り難くもらっておこうと思う。長妻厚労相も納得。