モーニング娘。「ペッパー警部/ロマンス」

今日はモーニング娘。のnewシングル「ペッパー警部」の発売日。
と言っても、ペッパー警部の方はもうさんざPVで見てしまったので、
期待はカップリングのロマンスのほうになる。iTunes Storeで試聴
してみると、いきなりサビのユニゾン。「♪あなたおっ願いよぉ」
という下品な歌い方はイマイチだが、直後の「あなたが、好きなんですぅ」は
結構良く、買うかどうか迷ったが、ここは失敗でもいいやと思い購入した。
フルで聴いてみた感想は、「安い」。娘。メンバーの歌唱以前に、オケが
スカスカで、アレンジも含めて安っぽ過ぎるのだ。これは盲点だった。反省。
歌の方は、まあまあ。誰がどのパートなのかきちんと識別できないのは
残念だが、めぼしいパートは高橋愛ちゃんが歌ってくれてるようで、
それが安定感を生んでいる。個人的には、「まーるでー、今のわーたしー、
まよいーごのー、よおーねぇぇー」のところが気に入った。ここ誰のパートだろ?
とか言ってて、れいなだったらヤだな(笑)
アイドルグループというより、ヴォーカルユニットとしてのモーニング娘。
魅力を再認識させてくれるという意味で、決して悪くないカバーだと思いますが、
そうは言ってももちろん、オリジナルには全然かなわない。他の人はともかく、
岩崎宏美ファンだけは絶対に聴かない方がいいだろう。私は岩崎宏美とは楽曲だけの
付き合いで、アイドルとしては桜田淳子のファンだったので大丈夫ですが。納得。