中越地震3周年

新潟県中越地震が起きてから今日で3年になるそうだ。
あの日のことは割とよく覚えている。その日たまたま、
ボンブラの学園祭ライブがあったからだ。会場は埼玉工業大学
最寄り駅は高崎線岡部駅。本庄のひとつ手前と言えば、
首都圏在住のベリヲタの方にはその遠さが分かっていただけるだろう。
アンナがMCで「みんな地震大丈夫だった?」みたいなことを言ってたが、
地震の揺れそのものはライブ中だったので全く感じなかった。
大変だったのは、帰り。電車が止まってしまい、岡部駅で長時間の
足止めを食う羽目になった。寒い夜のホームで、いつ来るとも知れぬ
電車を待っているのは心細かった。とはいえ、面白い思い出もある。
ベンチに座っていたら、隣に一見好青年風のヲタがやってきて座った。
しばらくすると青年は携帯を取り出して開いたのだが、その待受画面が、
なんと、長谷部優ちゃん。「青年、お前もか」と思わず苦笑してしまった。
早いもので、あれからもう3年。
あの青年は、いま誰の画像を待受にしているのだろう?