不完全燃焼の3連休

今月2度目の3連休も今日で終わり。
キャナァーリの舞台からPANTAのライブまで、
行こうと思えばイベント盛りだくさんの3日間だったのに、
結局は昨日後藤真希のコンサートを観に行っただけで終わってしまった。
ごっちんのコンサートは、仕事で行けなくなった森ちゃんにチケットを
もらって観に行った。私には分不相応の良席(センターブロック3列目)で、
歌い踊るごっちんを肉眼でたっぷり見れたのは良かったのだが、
全く予習をして行かなかったせいもあり、ノレる曲は少なかった。
今回は久しぶりのニューアルバムを引っさげてのツアーということで、
アルバム曲中心のセットリストであったが、楽曲の質がイマイチというか、
悪くはないけど特に良くもないというレベルで、そこが物足りなかった。
気になったのは、ごっちん自身が自分の曲をあまり気に入っていないように
見えたことだ。MCでニューアルバムについて話したときも、
曲のことには一言も触れず、ジャケットの話に終始していた。
ライブとしての出来は決して悪くなかったが、アイドルっぽさを
残しつつJ-POPぽさも出したい、という感じで、どこか中途半端だった。
バンドが解散する時によく「バンドとして出来ることはやり尽くした」
という解散理由が口にされるが、昨日のコンサートを見た限りでは、
ハロプロで出来ることはやり尽くした」というのがごっちんの本音かも
しれない。このへんでエイベックスあたりへ移籍させてあげるのが
ごっちんのためだと思うのは私だけだろうか。
とまあそんなわけで、不完全燃焼感の強いこの連休でありました。残念。