2020年6月16日(火)

イージス・アショア配備計画停止

河野太郎防衛相は15日、秋田県山口県で進めてきた地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」配備計画を停止すると防衛省で記者団に表明した。

 

迎撃ミサイルを発射した後、ブースター部分を自衛隊演習場内などに確実に落とせない技術的問題が分かり、周辺民家などの安全確保にハードウエア改修が必要になったと理由を説明。「コストと配備時期に鑑みてプロセスを停止する」と述べた。 

これは興味深い問題なり。

まずこのタイミングで河野さんが配備停止に踏み切ったことが驚きだ。

一体どういう事情で今回の決定に至ったのか。また今後はどうするのか。

アメリカや北朝鮮の反応も気になる。他にもいろいろ気になる。

この問題に関する情報や考察は積極的に摂取するようにしたい。

とりあえず国家安全保障会議、そして国会での議論に注目しよう。

f:id:motoski2007:20200616085916j:plain

 

-------------------------------

ノギザカスキッツを録画で見た。

多分つまらないだろうと思いつつ、もしかしたらちょっとは面白いかも、

と期待して見てみたが、結果は物凄くつまらなかった。がっかり。

コントの内容はここに書くほどの価値なし。

救いは、ときどきメンバーが見せてくれる可愛い表情だけ。

基本的には来週からは見ない方向で。と言いつつ見ちゃうかもなあ・・

f:id:motoski2007:20200616125636j:plain

 

追記: 見ていて、柴田柚菜さん可愛いなと思った。心もきれいだといいな。

f:id:motoski2007:20200616214534j:plain

 

-------------------------------

IZ*ONEの新しいMVが公開された。

昨日発売されたミニアルバムのリード曲らしい。

 曲も映像もさほど良くないと私が感じるのは、韓国向けだからだろう。

とはいえ、メンバーはちゃんときれいに映っている。なんか微妙。


IZ*ONE (아이즈원) - 환상동화 (Secret Story of the Swan) MV

 

テレビのスタジオライブは昨日行われたようだ。

こちらは国境なきアイズワン。揃ったダンスがきれいなり。

落ちサビから激しいダンスに続く流れも地味に高まるでやんす。

もう日本語曲とかいいから、これをこのまま日本の歌番組で披露してくれ~♪


IZ*ONE (아이즈원) - Welcome + 환상동화 (Secret Story of the Swan) Performance Film

 

なんかよく分かんないけど、上のスタジオライブの冒頭で披露している

曲のMVも公開されているようだ。こちらは打って変わって耽美風。

私はこっちの方が好きだけど、韓国ではこういうのは受けないのだろうか。

youtu.be