2019年9月10日(火)

musicるTVを録画で見た。お目当ては愛踊祭の関東地区予選。

知らないアイドルが次々に登場し、気分は浦島太郎。

優勝したのはSi☆4。見たことあるメンバーだなと思ったら、

Si☆Stellaの選抜ユニットとのこと。ステージの様子だけでなく、

柏姉妹の自宅訪問もあった。お母さんも美人であることが判明。

柏姉妹ももう14歳。まだまだ可愛いので、5年後に期待してます。

f:id:motoski2007:20190910124824j:plain

f:id:motoski2007:20190910125032j:plain

f:id:motoski2007:20190910125105j:plain

 

-------------------------------

台風15号の影響で発生した停電が長引いている。

住民たちに深刻な影響が出ているらしい。

台風15号に伴う県内の大規模停電は、東京電力パワーグリッドの10日午後4時時点の集計でも約54万8800軒に上り、県民生活に深刻な影響が続いている。停電場所は依然、市原市で約6万200軒、君津市で約3万7700軒、八街市で約3万1700軒、千葉市若葉区で約3万200軒など45市区町村に及ぶ。県の南部・中央部で復旧の遅れが目立ち、断水被害が重なった地域もある。ろうそくの火を頼りに不安な夜をすごした住民もいる。 

 

千葉市緑区の男性会社員(26)は自宅が9日午前4時前から停電。エアコンも扇風機も使えず、夜が明けるころには汗だく。停電の影響は給湯にも及び「体を洗おうにも冷水しか出ない」とうなだれた。冷蔵庫内の食品は食べられず、食事を買って帰ろうにもコンビニが停電で閉店したり、食品が品切れ。10日の県内は前日に続き厳しい暑さに。「3夜連続でまともに寝られない事態だけは避けたい」と早期復旧を待ち望む。

 

避難所は台風が過ぎ去った後に閉鎖してしまいました。お年寄りは、ご自宅に帰ったと思いますが停電、断水してるため暑い部屋で水も浴びれず、使えない冷蔵庫に入った食料を食べるしかないと思います。千葉県南部で誰か倒れても、誰も気づいてくれないんじゃないか。被害の実情が伝わらなければ支援も届きません。ほんとに助けてほしいです。

これは厳しそうなり。ちょっとした地獄と言っても言い過ぎではないだろう。

暑さと寝不足と水不足に弱い私なら、耐えきれずに死んでしまうかもしれない。

去年の今頃、北海道でも、地震を機に長期にわたる停電と断水が発生した。

今回は千葉県で起きたが、現実には、いつどこで起きても不思議はない。

恐怖感が持続しているうちに、水や電池の備蓄など、できる対策をしておきたい。

一日も早く電気と水が復旧し、苦しんでいる人々の生活が平常に戻ることを祈ります。

www3.nhk.or.jp

 

-------------------------------

うたコンを見た。お目当ては乃木坂46

今回Mステに出られないので、生の歌番組は多分これだけ。

予想通りトリだったので、生で見れた。

曲の雰囲気はうたコンに合ってない感じだったけど、

パフォーマンスはきれいで良かった。面白かったのは、ヘイ。

サビの「太陽は 太陽は」とかの後に「ヘイ!」という掛け声が入った。

他は口パクなのにそこだけ生声、しかも誰の声か分からない謎の生声なので、

ちょっと笑いたくなるような違和感があった。でもやっぱ乃木坂だなあ。

f:id:motoski2007:20190910211208j:plain