2018年08月18日(土)

今朝は快晴。涼しくて気持ちのいい朝だった。
こんな日はアイドルのイベントに行きたくなる。
たまたま今日は立川でいいイベントがあるんだけど、
高校野球も今日は準々決勝だからなあ。
迷うところでやんす。一般人だけに。

==================================

結局、イベントには行かずに家で高校野球を見た。
奇しくも、4試合のうち3試合が3対2という接戦祭り。
ロースコアの接戦が好きな私にとってはお得な一日だった。
唯一大差がついた第一試合は大阪桐蔭が順調に勝って納得。
第二試合は、接戦と言っても最後は報徳学園が勝つだろうと、
高をくくっていたら、意外にも済美が勝ってしまい残念だった。
準決勝で大阪桐蔭報徳学園がぶつかれば面白かったのになあ。
(注:大阪桐蔭西谷浩一監督は報徳学園出身。)

第三試合は逆のパターン。接戦と言っても最後は日大三
逆転勝ちするだろうと思ってたら、その通りになった。
打ちまくっての圧勝もいいけど、こういう勝ち方も強豪っぽくてイイ。
第四試合はどっちが勝ってもおかしくない内容だったが、
金足農業の勝ち方には驚いた。ノーアウト満塁からスクイズをする
だけでも意外なのに、それで二塁ランナーも生還して逆転サヨナラ勝ち。
「マジかよ・・」という信じられない思いで、しばし呆然とした。
金足農業は野球の神様に贔屓されてるとしか思えない。
準決勝の相手は日大三高。順当なら三高が勝つだろうけど、
なんとなく予断を許さない感じ。いずれにせよ、金農の吉田輝星投手は
相当疲れてるはずなので、今夜と明日はゆっくり休んで欲しい。

【今日の試合結果】

大阪桐蔭11--2浦和学院

済美3--2報徳学園

日大三3--2下関国際

金足農3--2近江

=====================================

飯窪春菜さんがモーニング娘。から卒業することが発表された。
なにより、飯窪さんがもう23歳になってたことにチト驚き。
モーニング娘としての活動は今年の秋のツアーまでとのこと。
卒業コンサートの詳細は未発表らしいけど、たぶん日本武道館だろう。
彼女はモーニング娘になりたくてなった人なので、活動が水に合ってたと思う。
唯一心残りがあるとすれば、リーダーになれなかったことだろう。
一般人の目から見て、譜久村聖さんより飯窪さんのほうが、
モーニング娘。の顔にふさわしかったと思う。おそらくはるなん自身にも
そういう気持ちがあったのではないか。決してふくちゃんがリーダーに
ふさわしくないワケではないけど、できれば飯窪さんにもリーダーを
やらせてあげて欲しかった。あくまでも、一般人の感想です。