私立恵比寿中学@ラゾーナ川崎

今日はエビ中の新曲キャンペーンツアー最終日を見に行った。
11時ちょい過ぎに会場のラゾーナ川崎に到着。
思ってたほどお客さんが多くないことを確認してホッとひと安心。


近くのマクドナルドで軽く食事をして12時ごろ戻って来たら、
ちょうどリハーサルが始まるところだった。
衣装は新衣装で、食い倒れ人形みたいな感じの紅白ベースの派手なやつ。
自己紹介と「梅」を軽く歌っただけの簡単なリハだった。

12時を過ぎると、お客さんがどんどん増えてきた。
普段はどんなにステージが遠くても2階から見ることにしている自分ですが、
今日は体調イマイチな上に暑かったため、日陰になってる4階から見た。
開演ちょっと前にM6さんがやって来たので、一緒に見ることにした。

ほぼ定刻の13時にイベント開始。
ebitureからの一曲目は、私の知らない曲だった。続く2曲めも知らない曲。
図らずも自分の他界ぶりを思い知らされるハメになった。
そのあとのMCはいつもの自己紹介。挨拶では、
「こんなにたくさんお客さんが来てくれてうれしいです!」
「ツアーファイナルなのでいつも以上に盛り上がって行きましょう!」
みたいなことを言うメンバーが多かった。

3曲目はテクノ調の「Another Day」。これは裕乃cがメインボーカルで、
自分は初めて聴いたが、評判どおりなかなか良い曲だった。
そのあと、出席番号の歌とえびぞりダイヤモンド。やっと知ってる曲を
歌ってもらえて落ち着いた。えびぞりでは少しだけノれた。

そのあと短いMCをはさんで新曲の「禁断のカルマ」と「手をつなごう」を歌った。
MCではアルバムの発売を告知。アルバムの中身を少し紹介していた。
ステージが遠すぎて何を言ってるのかよく聞き取れなかったが、
真山りかcの「メジャーっぽい曲が多い」という言葉だけは耳に残った。

アンコールはなし。代わりに、事前にスタッフが配ったペットボトル飲料で
ツアー無事終了を祝って乾杯をした。私も持参のエビアンで地味に参加した。

全体の印象としては、一時のギミック過剰な感じがなくなり、良い意味で
普通なノリになっていた。普通は言い過ぎだろうけど、サブカル感は明らかに低下。
そのぶんメジャー感が増して、遠目にもイイ感じだった。
「これなら当分エビ中は大丈夫そうだな」。そう楽観できるステージだった。
今日でひとまず私はエビ中から撤退ということになりますが、またいつか、
大きなコンサートでもあったら見に行きたい。やっぱエビ中だナ〜(笑)