AKBチームAの新キャプテンに横山由依

麻里子様の後継者、まずはゆいはんが指名されたようだ。

AKB48の5大ドームツアー福岡公演が21日、福岡市のヤフオクドームで行われ、
卒業セレモニーを行った篠田麻里子(27)が、自分に代わるチームAの新キャプテンに
横山由依(20)を指名した。

「私はチームAのキャプテンとして、私の思いを継承してもらうために、
私から次期キャプテンを指名させていただきたいと思います。
チームA新キャプテンは、横山由依。由依ならできると思います」。

指名された横山は「人生で1度もキャプテンっていうのもやったことないんです。
部活とかでも、やりたかったんですけど、全然推薦されへんくて(笑い)。
初めてのキャプテンということで、たかみな総監督、大島キャプテン、
梅田キャプテンを見習いたい」と所信表明した。

http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/f-et-tp0-20130721-1161095.html

これはかなーり意外な人事。てっきりまゆゆがなるものと思っていた。
横山由依cというと、「真面目」というイメージは強烈にあるけど、
リーダーっぽさは感じたことはない。うまくまとめられるのだろうか。
ストレスで体調を崩さなきゃいいけど・・