AKB48「さよならクロール」ウィークリー初動176.3万枚

なんとか記録は塗り替えたようだ。

AKB48の 「さよならクロール」がオリコン歴代最高の初週売上176.3万枚を記録し、
6/3付週間ランキング首位に初登場。自身が 1年前に「真夏のSounds good !」で
打ち立てた、シングル初週売上歴代1位記録の161.7万枚を14.6万枚も更新した。
本作の売上を加算したシングル総売上は 2185.2万枚。
女性アーティスト歴代1位記録を保持していた浜崎あゆみの2141.6万枚を上回り、
2006年2月のデビューから7年4ヶ月で頂点に立った。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/2024989/full/

176.3万枚という数字は普通にすごい。とはいえ、デイリー初日の
時点ではほぼ確実視されていたダブルミリオンには遠く及ばなかった。
やはり劇場盤にも投票権を付けたことが裏目に出たのだろう。
ウチの地元のHMVでも、初回盤こそ予約だけで完売していたが、
通常盤はあまり売れてる気配がなかった。(私も買ってません)
クロールも一応良曲ではあるものの、「真夏のSounds good !」に比べて
曲調が地味だったことが微妙に影響したのかもしれない。
最終的には200万超えるだろうけど、名曲認定は難しいだろう。
真夏のSounds good !」好きの自分としては、ひと安心でありやす。

注:この動画は削除されている場合があります。