朝日新聞夕刊のアイドル特集記事

今日の朝日新聞の夕刊にアイドルの記事が載っていた。
「アイドル 今年も熱い」という見出しで、AKBとももクロ
次にブレイクしそうなアイドル3組を好意的に紹介している。
3組とは私立恵比寿中学、SUPER☆GiRLS、モーニング娘。
切り口は一般向けに平凡だけど、それぞれのグループを代表する
メンバーのインタビューがどれもいいので、まとめて転載しておきます。
エビ中代表は、ぁぃぁぃ。

エビ中の)魅力は本当の学校に通ってるみたいなところ。
真剣に全力でやるのが私たちの特別なところです。

一回り大きくなった私たち。今年は輝ける年にしたい。

スパガの代表はあみた。

スパガの魅力は、常に全力全開というところ。
エイベックスならではのしっかりとした音楽への思いは
負けないです。まだまだ未熟なグループですが、
アイドル戦国時代の頂を目指し突き進みます。

モーニング娘。からは道重さゆみ鞘師里保
まずさゆみん

新メンバーがたくさん加わり、フレッシュさが増す一方、
難しい歌やダンスを要求される。今、モーニング娘。
求められているのはかっこよさです。

(AKB中心のアイドルブームは)アピールできる場が増えた。
ライバルというより、ブームを一緒に盛り上げる仲間です。

最後は鞘師ちゃん。記事全体のクロージングコメントとしての掲載。

歴史のあるグループだけど、どんどん進化している。
アイドルグループはたくさんあるけど、モーニング娘。のよさを
前面に押し出し、このジャンルを盛り上げたい。

あと、岡田くんもいいコメントを寄せているので、転載しちゃいます。

コラムニストで、アイドル評論家の岡田康宏さんの話

AKB48の総選挙が地上波ゴールデンで放送されたり、
ももクロ紅白歌合戦に出場を果たしたりと、昨年は
アイドルブームというより、アイドルというジャンルが
カルチャーとしての広がりを見せた年だったと思う。
モー娘やAKBを見て育った女の子たちがアイドルを目指す
流れができているが、今年は、その中でも実力をつけた
複数のグループが、AKBらを追いかける存在として
台頭してくるだろう。熱烈なアイドルファン以外の層を
どれだけ開拓できるかがカギだ。

付記:紙面に載せきれなかったインタビューが、
朝日新聞のウェブサイトで公開されています。(一部要登録)

エビチューは本当の学校みたい 廣田あいかさん
http://www.asahi.com/culture/update/0105/TKY201301050030.html?ref=reca

スパガの団結力は半端ない メンバーが語る魅力
http://www.asahi.com/culture/update/0105/TKY201301050031.html?ref=reca

かっこいいモー娘。求めて 道重さゆみ鞘師里保さん
http://www.asahi.com/culture/update/0105/TKY201301050032.html