Dorothy Little Happy@サンストリート亀戸

三が日も終わって、世の中は今日から平常営業モード。
まだお休みの会社も多いみたいだけど、昨年末に無事ヲタ卒を果たした私は、
一般人としてのアイドル応援活動(通称イパ活)を本日から開始した。
イパ活始めは当然一般的なアイドルから、ということで、今日は
Dorothy Little Happyのイベントを見るため、亀戸へ向かった。

12時30分に会場到着。一見して、お客さんが少ない。平日の昼だから当然、
とも言えるけど、今日は他にあまりイベントがないため、もっとたくさん
集まるだろうと期待してた自分は地味にガッカリ。とはいえ、開演時には、
椅子席+立ち見客で250人ぐらいに増えたので、寂しい感じはしなかった。
自分は下手端の立ち最前で、ふしぎさん&原田くんと一緒に見た。

開演時刻の13時にドロシーが登場。けど、本番ではなくリハーサル。
ドロシーの衣装は白で統一した上、生脚を大胆に見せる非常にカワイイ衣装。
実は最近私は、白い衣装のアイドルを見るとそれだけで高まる傾向がある。
これはおそらく私が「ジロウイルス」に感染しているからだろう。
ジロウイルスとは、あいぽん推しパッセンのジローさんがまき散らす菌。
ノロウイルスと違って無害だが、副作用(接触厨化)には注意が必要だ。
リハでは「nerve」を1番だけ歌って、モニターの音量をチェックした。
「5番のマイクもう少し下げてくださぁーい」と麻里cが可愛くお願いしていた。

いったんハケた後しばし待たされ、13時16分にイベントがスタート。
ステージに再登場するとすぐに「未来への虹」を歌った。
ドロシーのライブを見るのは、昨年8/18のBLAZEワンマン以来。
久しぶりに見るドロシーは、相変わらずキレのいい見事な踊りぶり。
あと、全体的にルックスが向上して、みんなだいぶ可愛くなっていた。
中でも美杜ちゃんの可愛さはスゴイ。思わず見とれるほどの美しさだった。

「未来への虹」が終わると、すぐに次の曲のオケが流れた。
これは手違いだったようで、無視してドロシーがMCを開始。
それでも流れ続けたので、メンバーの誰かが「オケ止めてくださーい」
と頼んでようやく止まった。MCは佳奈ちゃんが「今日は寒いですけど、
ドロシーの熱いライブで寒さをフッ飛ばしましょう!」的なことを言った後、
短い自己紹介。からのnewアルバム説明で、そのアルバム収録曲である
「マイダーリン」を歌った。これはややレトロな曲調のロック歌謡。
PASSPO☆なら「えぇぇぇぇ」って感じだけど、ドロシーなら許容範囲。
ダンスも激しめで、髪を振り乱しながら踊るメンバーがカッコ良かった。

そのあと、いよいよ来週9日にリリースが迫った「GET YOU」を説明。
まず「nerve」を歌った。BiSの方を生で聴いたことがないせいもあるけど、
ドロシーのオリジナル曲と言ってもいいくらい違和感なく聴けた。
最後に「GET YOU」のドロシーVer.を披露。歌もダンスも中抜けのない
ちゃんとしたバージョンで、曲の良さがストレートに伝わってきた。
歌の面では、麻里ちゃんの気合の入ったボーカルが特に良かった。

そのあと速やかに握手会へ。ドロシーは防寒用の上着を着て再登場。
佳奈ちゃんの赤系チェックのコートがよく似合っていて可愛かった。
握手は1枚購入(予約)の個別握手から。客の方も一列に並んで、
5人一度に前へ行くパターン。持ち時間は30秒のようだった。
ドロシーの対応はみんな普通に良いように見えた。私はもちろんパス。


サンストは原則ヲタノリ禁止らしく、ライブ中の盛り上がりは地味だった。
それでも、十分楽しかった。歌やダンスが良かったのもあるけど、
何より、サンストリート亀戸の場末感に全く負けてない、ドロシーの
メジャー感ただようアーティストパワーを実感できたのが嬉しかった。
去年の末に日本武道館東京女子流のコンサートを見たとき、
「ああ、いつかドロシーもここで見たいなあ」と強く思った。
ドロシー自身も武道館を目標に頑張っているのは周知の事実。
まだだいぶ先にはなりそうだけど、同じ目標に向かって、今年は
Dorothy Little Happyの応援にチカラを入れようと思った。

それはともかく、当然聴けると思っていた「風よはやく」を
聴けなかったのは残念だった。2部ではたぶん歌ってくれるだろうと
予想できたので、ホントは2部も見ていきたかったけど、
「2部まで見るのはヲタ。一般人は1部だけ見てさっと帰るもの」
という鉄則を思い出し、後ろ髪を引かれつつ、粛々と亀戸を後にした。
もとすき、どこまでも一般的な男である。みもりんも納得☆