Dorothy Little Happy定期ライブ No.8@渋谷WWW

今日の東京は朝からあいにくの雨模様。でも幸い体調は良かったので、
自然とイベント参加モードに。新曲初披露のある9nineとドロシーの
定期ライブの間で迷うことになると予想してましたが、意外に迷わず。
早々にドロシー1本で気持ちが固まった。根は一途ですから。(キリッと納得)

paletまでの時間つぶしに渋谷へやって来た栗ちゃんさんと駅前のTSUTAYA
待ち合わせてから、一路WWWへ。初対面のこせさんとも難なく合流でき、
約束通りチケットを交換してひと安心。自分は例によって最後の方に入場した。

中に入ると、前回(8/17)以上に超満員。最後方でさえスペースはほとんど無し。
それでも視野は割と広く取れて、最後方にしては見やすかった。また今日は、
最後方でも元気にノってるお客さんが多く、おかげで私も終始楽しく見れた。

10分押して13時40分にライブがスタート。一曲目はジャンプ!
衣装はASIAN STONEのワンピースで、黒い方。ステージ後方の幕が
黒なので、ちょっと見づらかった。

速めの曲を3曲続けて歌ったあと、最初のMC。
瑠海ちゃんが開口一番、「なに、この熱気?」。
そう、今日はなんか序盤から妙な熱気が漂っていたのだ。
決して派手に沸いていたワケではなく、お客さんの期待の高さと
ステージへの集中が熱に変わって会場全体にこもっていたような感じ。
そういう妙な緊張感のある熱気が、結局最後まで持続した。

その後はMC少なめで3〜4曲続けて歌うパターンで進行。
「どこか連れていって」「見ていてエンジェル」が続いたところは
高橋麻里コーナーの感あり。今日の麻里ちゃんは調子が良かった。
他の4人も頑張ってたけど、明らかに歌唱力が一段違う。正直、
「全部麻里ちゃんに歌わせればいいのに」と思った場面もあった。

セットリストは、新旧の楽曲を流れ良く巧みにつないでいた印象。
ドロシーは初期から直近まで時期によって少しずつ曲の傾向が違うが、
この違いをうまく利用して単調さを避ける工夫が成功していた。特に、
「colorful life」 →「トライアングルスクエア」→「恋をしてるのきっと」
の流れは見事だった。トライアングルのビートを強調したアレンジも良かった。

そのあとステージの後方に白いスクリーンが出現。それを使って、
重大発表告知コーナー。まず来年春の全国ツアーの日程が発表された。
今回は東名阪仙台のほか新潟や松山も含めて8カ所を回るツアー。
東京会場だけ最後にもったいぶって発表されたので、Zepp Tokyoあたり
来るかぁと思ったら、渋谷O-EASTだった。続いて、年内のライブの発表。
12月に大阪と仙台でワンマンライブ開催と発表された。東京は無しかよ…と
落ち込んでたら、まだ続きがあった。いつもいるスキンヘッドのスタッフが
ステージの袖から出てきて、佳奈ちゃんに1枚の紙を手渡す。やや戸惑い気味に
佳奈ちゃんがその紙を読み始めた。「佳奈ちゃん、いつも怒ってばかりでゴメンね」。
ん、なんだ?と思ったら、それは事務所の社長からの前置きメッセージで、
ホントは読まなくてもいい部分だったようだ。なんとも素人くさいミスだったが、
メンバーはリーダーの思わぬドジに大受け。会場もぬるい笑いに包まれた。

で、実際の告知は、12月30日に川崎クラブチッタでのワンマンライブ開催。
これはメンバーも知らされていないサプライズ発表だったようで、
みんな派手に驚きながら喜んでいた。うっすら泣いてるメンバーもいた。

その発表のあとはメンバー客席ともに明らかに一段ギアアップ。
「nerve」や「臨戦態勢が止まらない」などの人気曲で熱く盛り上がった。
東京初披露の「CLAP!CLAP!CLAP!」は振り真似とクラップ、さらに
サビの「ウォ、ウォ、ウォ、ウォー」の唱和が楽しかった。

最後は「ASIAN STONE」。昨日ミュージック・ドラゴンでMVが流れて
うれしかったとか、来週はスタジオライブで歌うので絶対見てね、
みたいな話のあと、佳奈ちゃんが「この曲はみなさんの心に永く残る曲に
なったらいいなと思います」みたいなことを言って、雰囲気を引き締めた。
「そう言えば、ASIAN STONEの初披露はこの会場だったよね」と誰かが
言うと、瑠海ちゃんが「あの頃とは全然違う歌(歌唱)になってる」と
自信の発言。そしたら本当に前回よりずっと上手くなっていた。
そのせいもあって、楽曲の良さが前回以上にはっきり伝わってきた。
聴き終えて力いっぱい拍手しながら、「今年はこの曲だな」と思った。

今日はASIAN STONEで終わりっぽいなと思ったら、実際そうだった。
珍しく「デモサヨナラ」を歌わなかったが、それでも不満を感じさせない、
非常に充実したライブだった。「ソウル17」があればなお良かったな。

ライブが終わるとすぐダンデイー社長がステージに登場し、記念写真を撮った。
ところが、新しいiPhoneの操作に社長がまだ慣れていないらしく、
撮るまでに時間がかかった。その間必死に場をつなぐメンバーが可愛かった。
メンバーが退場したあと社長から「大きい会場でのライブも決まりましたが、
大事なのは次のシングル。みなさんよろしくお願いします」と挨拶。
「今日はあえてグッズも用意しておりません」には会場から笑いが起きた。

全体の感想としては、「やっぱドロシーだな〜」に尽きる感じ。
楽曲・歌唱・ダンス、個々に見れば最高とは言えない部分もあるけど、
それらをすべてトータルしたアーティストパワーは傑出している。
ファンも含めて「United Dorothy Little Happy」と呼びたいような、
高度に統合された世界観はドロシーの貴重な特長であり、大きな魅力だ。
私自身は統合されるのは嫌いで、ドロシーに対しても所詮は外様ですが、
外様なりに精一杯応援していきたい。これは心にありますヨ!(笑)

以下の画像はすべて夜の部のUstreamから。



夜公演の本編ラストは「永遠になれ」。佳奈ちゃんによると、
「これがドロシーの世界観」という曲らしい。了解でし。

Dorothy Little Happy定期ライブNo.8 昼公演セットリスト(MC省略)

1.ジャンプ!
2.ナミダよりずっと早く
3.Dear My Friend
4.GET YOU
5.どこか連れていって
6.見ていてエンジェル
7.set yourself free
8.colorful life
9.トライアングルスクエア
10.恋をしてるの きっと
11.CLAP!CLAP!CLAP!
12.nerve
13.臨戦態勢が止まらない
14.諦めないで
15.未来への虹
16.ASIAN STONE

付記:冬ツアーの日程は下記の通り。予約申し込みは今夜から開始。

Dorothy Little Happy Live 2013 in Winter
〜公演スケジュール〜

■大阪公演
12月14日(土) OSAKA MUSU
昼公演:開場12:30/開演13:00 
夜公演:開場17:30/開演18:00

■仙台公演
12月23日(月/祝) 仙台Rensa  
昼公演:開場12:30/開演13:00 
夜公演:開場17:00/開演17:30

■神奈川公演
12月30日(月) 川崎CLUB CITTA'  
開場17:15/開演18:00

【最速】オフィシャル先行受付
受付日時:10月5日(土)21:00〜10月13日(日)23:59
http://l-tike.com/d1/AA02G04F1.do?DBNID=4&ALCD=1&STID=dlw