モーニング娘。@オリンパスホール八王子(15:00〜)

今日はモーニング娘。のコンサートを見に行けた。
ヤフオクで連番チケットを安く落札してくれたKKさんのおかげ。
モーニング娘。のコンサートを見るのは2006年2月以来。
約6年半ぶりの参加となる。そんなに見てなかったかなぁ。

14時40分頃、KKさんと一緒に入場。オリンパスホール八王子に入るのは、
私は今日が初めて。評判通り、豪華で音響のいい優良ホールなり。
ロビーでカルロスさんに遭遇。1年半ほど前に軽くケンカしてからは
絶交状態だったが、何のわだかまりもなくまた話せてうれしかった。
席は2階の7列目。悪席は悪席だけど、ステージは意外とよく見えた。
モニターは小さめながら、画質は非常に良かった。客席はほぼ満員。

15時ちょうどに開演。まず「One・Two・Three」からスタート。
ぱっと見て、メンバーが舞台中央に密集してる感じ。舞台の後方に結構大きい
階段のセットがある関係で実際に使えるスペースが狭いためそう見えた。
2曲めは少し前のシングル曲(曲名忘れた)。短いMCをはさんで3曲めが
「What's Up」。そのあとメンバーがハケてモニターに自己紹介ビデオが流れる。
幕開けからここまで、なんとなく微妙に不自然な流れのような気がした。
ビデオが終わると、衣装を替えたメンバーが再登場。そこからは普通の流れ。
曲名を知らない曲がかなり多かったのでセットリストは書けませんが、
おおまかな構成は、前半がnewアルバムの収録曲中心で、中盤がソロコーナー、
終盤はシングルメドレー中心。合間に結構長めのMCというかトークが入る。
MCは長い割にほとんどダレず、全体になかなか面白かった。途中で田中れいな
「れいなは永遠の17歳☆」みたいなことを言うと客席が沸いた。れいな自身は
ギャグのつもりで「ええええええええええ」の嵐を予想していたそうだが、
みんな意外と拍手してくれたんで嬉しかったとか言っていた。えええええ(笑)

特に山場らしい山場もないままライブはトントンと進行。アンコールの1曲めで
ようやく新曲の「ワクテカTake a chance」を歌った。そのあと1人ひとり今日の
感想を短めに語ってから、ラストの「Be Alive」へ。入場時に「2階席は規制退場」
という貼り紙を見ていたので、規制退場が大嫌いな自分は聴かずに退場した。
最後まで見たKKさんによると、実際は規制退場じゃなかったらしい。がーん。

全体の感想としては、とにかくまず曲が圧倒的にダメ。こんな退屈な
セットリストでは、ヤフオクの相場が低くなるのも当然だろう。
あと、パフォーマンスもあまり感心しなかった。歌は鞘師ちゃんが
断然光ってるものの、ダンスにおいては特に傑出したメンバーがいない。
強いて言えば石田ちゃんがイイかなと思ったけど、すごくイイってわけでもない。
振付もワクテカ以外は全般に平凡。良かったのはMCと衣装と照明ぐらい。
モーニング娘。=パフォーマンス最強」というイメージを持っていたが、
それはもはや過去のものになったと言わざるを得ない。新垣や光井が辞めて
ルックスの質が上がり、若いメンバーが増えてフレッシュになった半面、
パフォーマンスの質は明らかに落ちた。よくあるトレードオフと言えば
そうなのかもしれないけど、今日見た限りでは、今のモーニング娘。
アイドルグループとして推すのはチト難しいなぁというのが実感。
なので当面は、さゆみんとくどぅーを中心に個々のメンバーレベルで
注目しつつ、好みのシングルが出た時だけ積極的に動くことにしたい。残念。


「さゆみのソロコーナーのとき、バックダンサーの
室田瑞希cに注目してたでしょ?」と責める道重さん。
いえ、決してそのようなコトは・・・あったかも(笑)