さんみゅ〜@アリオ橋本

今日はアリオ橋本にさんみゅ〜を見に行った。
まだβが付いてた頃にFREE BOMBER!!で一度だけ見たことあるけど、
ちゃんと見るのは今日が初めて。と言っても、期待度は低め。


12時48分現地着。ちょうどリハーサルが終わるところだった。
歌ってたのは新曲の「夏祭り」。衣装はステージ用のやつだった。
集客は多くなく、椅子席が若干空いてた。自分は上手端3列目で座って見た。

定刻通り13時にイベント開始。衣装は下は全員白い短パン。
上は全員白いTシャツに色柄違いのチェックの半袖シャツをはおっていた。
1曲目は「青い珊瑚礁」。「みなぁみのお、風にのって走ぃるわぁ〜♪」の後に、
客が「さんみゅー!」とコールを入れてたのがちょっと面白かった。
意外だったのは、胸の大きいメンバーが多いこと。衣装がホワイトTだったので、
必要以上に胸の揺れが目立っていた。(2部ではシャツのボタンを止めたらしい)

終わると最初のMC。「明るく、元気に、爽やかに!
21世紀最初の純白アイドル、さんみゅ〜です!」という定型挨拶のあと、
「今日は頬にキスしてのキャンペーンツアーのファイナルなので、
みなさん盛り上がっていきましょう!」みたいなことを言っていた。

そのあと「Thank you for the Music」と「そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと」を
続けて歌った。さんみゅ〜に関しては、カバー曲よりオリジナル曲の方が良い、
という定説があるけど、生で聴いてもまったくその通り。2曲ともノれる良曲だった。
アリオ橋本は規制が厳しいため、客のノリは地味め。前方に比較的高齢の振り真似系、
後方に声出し系の比較的若いヲタが多かった。(2部では規制を無視して騒いだらしい)

続いて自己紹介MC。自己紹介はキャッチフレーズと名前だけの簡単パターン。
その後、ツアーの振り返りをテーマにやや長めのトーク。内容は平凡で退屈だった。
次に簡単な曲説明のあと、「頬にキスして」を歌った。そのあとまた簡単な曲紹介を
はさんで、newシングル「夏祭り」を歌った。この曲はハッピを羽織って歌った。
サビではタオルを振り回していた。一緒に振ってるお客さんもそこそこいた。

歌は全部生歌。特に上手いコはいないようで、3〜4人で歌い分けていた。
ダンスは結構うまかった。振付が全体的にダサいため、あまり上手に見えないのは
可哀想だったが、スキル自体はみんなまずまずのレベルにあるように見えた。
ドロシーのように凡曲も楽しく聴かせられるほどのパワーはまだないけれど、
みんなまじめそうなので、これから徐々にそういうパワーも付いてくるだろう。

ルックスは、評判どおりみんな一応かわいい。その中でもアイドル的かわいさでは、
野田真実cが頭ひとつ抜き出てるように見えたが、他のメンバーも甲乙つけ難し。
ただ、どのコもイマイチ個性が感じられず、ビビっとくるコはいなかった。残念。

握手会は中速で、メンバーひとりにつき10〜15秒ぐらい話せていた。
自分にとっては時間長くてキツそうなのと、間近で見たいほど可愛いメンバーが
いなかったので粛々とパス。握手列は終始短めで、15分もしないうちに終わった。
参加しないでこういうことを言うのも偽善的ですが、これだけ可愛いメンバーが
8人揃ってても、こんな少ししかファンがいないのかと思うと、チト残念だった。
きっと天国の相澤秀禎さんも残念に思ってらっしゃるはず。


さんみゅ〜、故・相澤会長に涙の誓い「誰からも愛されるアイドルに」
http://www.oricon.co.jp/news/music/2024945/full/