Dream5@アリオ橋本(15:00〜)

今日はアリオ橋本でドリ5の歌ありイベントがあった。
13時過ぎに仕事がひと区切りついて、しばらく急ぎの注文は
来なさそうな雰囲気だったので、思い切って見に行った。

14時40分現地着。椅子席は空席が目立ったが、よく見ると
どの椅子にも荷物が置いてある。結局は満席になった。もともと
CDは買うつもりなかったけど、うちわがもらえると知って購入。
割とスペースがあって見やすい、上手後方の立ち見エリアで見た。

5分ほど押してイベント開始。衣装はジャケ写と同じ青いやつ。
簡単に自己紹介してから「EZ DO DANCE」と「Wake Me UP!」を歌った。
どちらも好きな曲なので期待してたけど、やや地味な感じがした。
メンバーでは、大原優乃cがちょっぴり大人になってキレイになっていた。
踊ってると長いサラサラヘアが顔に巻きつくところはぁぃぁぃにそっくり。
これからは優乃ちゃんのことを「ドリ5のぁぃぁぃ」と呼ぼう。(納得)

そのあといつも通り、重本ことり日比美思ちゃんの歌ってみようコーナー。
今日は「Lucky Days」を歌った。ことりもみこっちゃんも、特に聴かせる
ボーカルとは言えず。トークを聞く限り、相変わらず仲も良くないようだ。
続いて優乃、桃ちゃん、あきらくんによるダンスコーナー。
ここでも優乃ちゃんのキレのいいダンスに目が行きがちだった。
そのあと、これも恒例のイトーヨーカドー商品紹介コーナー。
ダンシングッデイの新商品を、ことりと美思ちゃんで宣伝した。
そのうち他の3人も出てきて、最後に「READY GO!!」を歌った。
これも好きな曲だけど、ライブで聴いてもさほど高まらなかった。
客席の盛り上がりはそこそこ。家族連れの一般客がほとんどなので、
ヲタ客はアウェーな戦いになる。コールとケチャは少しやっていた。

メンバーはいったんハケてから、カジュアルな服に着替えて再登場。
イトーヨーカドーで行われるDream5のイベントの特典会は、
ヨーカドーの商品とドリ5のCDの両方が特典の対象になり、
対象商品ごとに違う特典がつく形で行われる場合が多い。
そのため時間がかかりがちなのだが、今日は割とサクサク進行した。
おかげで短気な私も、最後に行われたうちわへのサイン会に参加できた。
ドリ5の常で、誰からサインがもらえるかはランダムで選べない。
自分は今日は桃奈ちゃんだった。サイン中、無言の私に気を遣って、
「今日はどこから来たんですか?」と聞いてきてくれた。
「立川です。久しぶりにドリ5のライブ見れてよかったです」と言ったら、
顔を上げてニコッといい笑顔を見せてくれた。これは付き合えるかも(笑)

全体として、やや精彩に欠ける印象だった。ここのところ毎日
イベントが続いていて、5人とも疲れが溜まってるはずなので、
今日1回だけ見て批判するのは不当ですが、残念感は否めず。
小学生がいなくなってフレッシュ感が弱くなったこと、あと、
他にも歌やダンスの上手いアイドルユニットが色々出てきたため、
ドリ5のエッジ(優位性)が相対的に低下してきてる感じがした。
できればドリ5も女子流のように2か月ぐらい活動を休止して
レッスンに専念した方がいいのでは。そんなことも思った。
個人的には依然として好きですが、今のDream5は、胸を張って
人にお勧めできるユニットではなくなってしまった。チト残念。