私立恵比寿中学スプリングデフスターツアー@ラゾーナ川崎(12:00〜)

今日も東京はよく晴れてイベント日和。体調が良ければ、ドロシーから
エビ中へのハシゴに挑戦したかったけど、昨日の疲れが残ってカラダが
重かったため、安全策でラゾーナ川崎へ直行した。

10時37分現地着。ちょうどエビ中がリハーサルをやっていた。
すでに衣装に着替えており、売れたいエモーションを歌いながら、
花道の使い方などもチェックしていた。リハはすぐに終了した。
メンバーがハケるとすぐ、日刊エビスポの号外が配られた。
読んでみると、Mr.デフスター電撃解任されたとのこと。
「突然の解任でエビ中の本契約は一体どうなるのか?」と、
イベント前にうまく客に気を持たせるお遊びのようだった。

お客さんがそんなに多くなかったので、先に4階のHMVへ行って、
予約してたCD2枚を引き取った。自分のすぐ前の人は10枚買っていた。
同じフロアにある先斗入ルで昼食をとってから中庭に戻ると、
客もそこそこ増えていた。自分は一般客通路に沿った観覧エリアの
一番後ろで見ることにした。きびとさんが来たので少し雑談。
オリコン順位に関しては「校長は後半の追い上げに自信あるみたい」
とのこと。ふーむ。そのまま、きびとさんと一緒に見た。
開演前にBGMでももクロの怪盗少女が流れると、あちこちから
「もーもか!」「しーおりん!」「あぁぁぁ2番!」等の声が挙がった。

12時ちょうどに開演。衣装はジャケット写真と同じピンクの制服。
まず「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」と「ザ・ティッシュ」から。
花道を使って盛り上げてくれたが、自分の位置からは花道のメンバーが
全く見えない。必死にジャンプしても、見えるのはりななんの顔ぐらい。
「遅く来たお前がワルイ」と言われればそれまでだが、悔しかった。

そのあとMC。2ケ月ぶりで無事にラゾーナへ帰ってこれた喜びなどを
うれしそうに語ったあと、ショートバージョンの自己紹介。そのあと、
もっと走れと結果オーライを歌った。結果オーライを生で聴くのは初めて。
CDでは駄曲に聴こえたが、ライブで聴いたら意外と悪くなかった。
そのあとまたMC。ここはツアーの振り返りがテーマ。美怜ちゃんが
トークをリードしてたけど、相変わらずグダグダ気味で、話はまとまらず。
最後の方でぁぃぁぃが、「このツアーで少しは成長できたと思いますが、
もっともっと成長していきたいので、これからも応援よろしくでしゅ☆」
的なことを言っていた。どうやらぁぃぁぃはももクロにおけるあーりんの
ポジションのようだ。美怜cが夏菜子役でテキトーに話を振りまいて、
締めでぁぃぁぃがしっかりまとめる。ぁぃぁぃにとっては適役だろう。

最後に揚げろエビフライと仮契約のシンデレラを歌ってライブ終了。
と思ったら、デフスターのスタッフがマイク片手に登場。
Mr.デフスターの解雇発表に続いて、ニューMr.デフスターを紹介。
ニューMr.デフスターが花道からステージに上がって、スピーチ開始。
「キミたち、ヤバイね!」とか言ってエビ中を褒めちぎってから、
仮契約から本契約への昇進を発表した。もちろんメンバーは大喜び。
「本契約できたのもみなさんの応援のおかげです!」的な挨拶のあと、
少しトーク。「これで仮契約のシンデレラの歌詞も変わっちゃうねー」、
カリカカリカリじゃなくてホンホンホンホン(笑)」
ははは!(^o^) それ、イイかも☆
そんなワケで、エビ中らしい楽しい茶番劇も交えながら、めでたく
エビ中デフスターは本契約となりました。おめでとう!\(^o^)/

今日は事情により2ショットを撮る時間がないため、握手会に参加した。
エビ中の全員握手会に参加するのは今年初めて。今日は吉日だから、
薄ヲタの自分でも干されないだろうとタカをくくって臨んだが、甘かった。
誰とは言いませんが、メンバー約2名から露骨な視線そらしを食らった。
面白いのは、2人ともふだん私が叩いてるメンバーだったこと。
やはりこういうキモチは相手に通じるのだろうか。それとも、
黄緑色のTシャツを着てたのがまずかったのか。あるいは、お昼に
食べたスパゲッティーに入ってたっぽいニンニクがいけなかったのか。
はっきりした原因は分からないけど、干された痛みは隠せなかった。
ぁぃぁぃの反応はごく普通。近くで見ると、美少女度が若干増した感じ。
りななんは安定の美形ぶり。ひなたの対応の良さも相変わらずだった。

握手のあと、暑さにやられてラゾーナ内で休んでいたKKさんと合流。
「メシでもどうですか?」と誘っていただいたが、やむを得ぬ事情により、
また次回にということにして、ワタクシは一途に千駄ヶ谷へ向かった。